遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西伊豆

ゆるりと伊豆方面へ。 富士吉田で讃岐うどんを食べる。 実はよく行くお店は『吉田のうどん』より、ずっと好きなんだ♪ そして、三島→修善寺→西伊豆スカイラインと。 道中、ありがたくないのをもらっちまったが…。 と、改めて西伊豆スカイラインって素晴らしい…

木曽

ツーリングがてら、田立の滝へ。 まずは、中山道沿いの、小野の滝。 御手軽だが、中々いい。 ただ、電車が上を走っているのが…。 そして、木曽牛を食べようと道の駅・大桑のレストランに寄ったが、値段の高さに驚愕し、結局、他のお店で無難に蕎麦を食べた……

志賀高原・草津ツーリング3日目

5時前に起きるが、霧でさっぱり。 嫗仙の滝を、とりあえず見に行く。 全くもって、濡れた靴を履かなければならないのは、不快極まる…。 東屋まで平坦だが、そこからはずっと下り。 右手に滝が見えるのを糧に、一気に滝下に。 妖艶な雰囲気で、素晴らしい。 …

志賀高原・草津ツーリング2日目

晴れていれば、大前須坂線まで行って景色を楽しもうかと思っていたが、曇天のため断念。 中日影林道を少し空身で走って楽しみ、食事を取って撤収。 八滝の標識があり、見に行く。 展望台があり、そこから全景を見られる。 かなりの落差だが、こうして見ると…

志賀高原・草津ツーリング1日目

久しぶりのお泊まりツーリング♪ 三滝は見られたけれども、女陰の滝は工事でダメ。 三の滝。水量は寂しい。 二の滝。直近で見上げるように。 三の滝。望遠で。 途中、樽滝なる標識があったので、そちらも見に行く。 そこそこの落差はあるものの、岩壁を濡らす…

小川山

Fさんに小川山に連れて行ってもらった。 クラックの超有名課題の小川山レイバックをはじめに。 テーピングの巻き方を教えてもらったり、ジャミングの仕方を教えてもらって、辛うじてトップロープで登った。 全くコツが分からず、手も足も痛くて…。 次は、ク…

世附大棚

台風の増水にビビって、危険のない世附大棚を見に。 ゲートが立ちふさがるので、ここからは、完全に歩き。 10分も歩かない内に、崩落があり、これは自転車でもダメだ。 東電職員の方が何やら仕事中のようだった。 すぐ夕滝が右岸に豪快に落ちているのを見送…

カメラ

ちょこっとステップアップして、Pentaxのデジタル一眼、K-7を買ってしまった。 デジタル一眼デビューした、K-mは今も使用中で、コンパクトながらも、私には十分なスペックだったが、ワンランク上の機種と一体どれだけ差が出るのか気になっていた。 火嵐氏所…

リベンジ

先日、敗退した寺入の滝が気になって、装備を整え見に行った。 墓の後ろの竹林を下り、滝上に。 やや下流から懸垂下降したが、もっと滝に近いところからの方がよかった。 ロープ30mでは、下まで5m程足りなかった。 さて、件の滝はというと…。 ゴルジュに架か…

芦川支流 蛇沢

てっきり、蛇沢には千波の滝の他にろくな滝が無いと思いきや、見応えある滝がいくつかあった!! 時間切れで、直下まで行けず仕舞いだったのは残念。 それも、御殿滝に寄り道をしたため…。