遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

夏季休暇 2日目

休暇2日目。

女神岳

朝の散歩に近くの女神岳に登る。

登山口になっている駐車余地は狭く、2台がいいところだろう。

里山然とした様子。すぐ左手上にお墓がある。

横を通過して登っていく。

マツクイムシを燻蒸しているようだ。

運動不足もあって、勾配はそこそこきつく、息がすぐに上がる。

ここにもミヤマウズラが幾つも咲いていた。

イチヤクソウは少し遅い模様。こちらも割と多く見られた。

ずっとほぼ一直線に登る。

稜線手前には石段。稜線に乗ると、そこには社。

なだらかな稜線を北北東に100mほど進んだ先が、女神岳の頂上。

三角点以外は特にめぼしいものはない。

三等三角点、点名『天狗山』。

標石は角がだいぶ傷んで丸くなっていた。

さて、目的は達成。帰路を戻る。

一目散に下山して、鳥居をくぐる。

この鳥居直下にもミヤマウズラが咲いていた。

振り返る。草地は夏草が茂る。これより1分で登山口へ戻る。

たっぷり汗をかかされたが、昨日のエネルギーは多少消費できたか。

別所温泉 周辺

足湯で少々まったり。

銘菓らしい甘味も食べつつまったり。

お湯をかける。足湯は温泉地内に複数ある。

サルスベリの花が多かった。

こちらは白い。

黒門を抜けて安楽寺の途中。

ハスがたくさん咲いていた。

レンズを汎用しか持ってきておらず、残念!

その後は、北向観音へ。古い情緒の土産屋を抜ける。

祭の予定がありそうですね。お盆ならでは?

帰る途中、ハスの美しさに目を奪われた!

宿で湯を浴びてすっきりして、ゆっくり帰路へ。

帰路へ

こちらでおやきをお土産に買った。

家で食べると、具沢山で満足感高い。1個120円と良心的。

佐久方面へ移動。

昼はカレーのお店に行ったものの、予約のみで終了していた。

移動して、こちらのお店へ。

タイミング良く、お一人で対応されていたが、待たずに順調に提供される。

サラダには、スベリヒユらしき野草も入って新鮮野菜が多かったのが特に印象的。

リゾット風のカレー風味のメインもたまらない。カレーを食べる舌でいたので、大変満足。フォカッチャは塩が効いており単品でも十分な味。いずれも美味しかった!!すっかり満腹。

おそらく、どのメニューを食べても美味しいと確信している。再訪したい。

佐久の花の小売部で日本酒を買おうとするが、誰もおらず、アンテナショップに移動して四号瓶を2本購入。結果的に、アンテナショップの方が品揃えが良く、満足な買い物ができた。

休憩がてら、ソフトクリームを食べることにした。

並び始めると、土砂降りになる。車に戻れない人を横目に、傘のお陰で少し濡れたが問題なく戻れた。雨雲レーダーで確認済みだ。

割とさっぱりした味わい。

ここまで来ると、もう目新しさはなく、ぼちぼちと帰宅。

避暑もどきの動きだったが、古い温泉地やマイナー観光やグルメも堪能できて有意義な休みとなったと思う。