遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

軽井沢~万座~志賀高原~上林温泉

朝づくりを終えて、長野へ遊びに行く!

バイクで行く予定でいたが、天気はしっかり雨で、車で・・・。

本日の行程は以下のように・・・。

軽井沢ブランチ

 

まだ時間が早く、営業しているお店。

シカゴパンケーキ。背徳感のある食べ物だけど、好きなんですよね・・・。

トッピングは、フルーツとコーヒーにした。

お値段は、軽井沢価格満点の1650円。雰囲気なども込みの価格と感じた。

テラス席で雨が降るのを眺めながら、ゆっくりする。

お味は塩が適度に効いて、普通に美味しかった。

北上して、嬬恋へ。

 

瀬戸の滝

 

通り道にあって寄ってみる。

過去にも、ここは通過しているはずだけれど、見落としたのか・・・?

護岸で固められており、周囲の環境はいまいち。

滝自体は良いのだけれど。お手軽なので、まぁまぁ。

 

牛池(万座高原)

 

草津を抜けて、渋峠を越えていく。

草津白根山は、活動レベルが下がっても入山できないようだ。

湯釜直近である白根山はともかく、2000m峰が幾つもあり、片っ端から回収するつもりが・・・。

万座高原の登山口も見てみたが、入口が藪っぽいなぁ、などと窺っていると、巡回している人に止められた。この状況で、入山できるほど強くない。

湯釜から500m圏内を外れれば入れると思い込んでいたが、どうやら違うらしい。

牛池で、ちょっと考える。

翌日にしようと思っていた、志賀山に変更する。

 

志賀山・裏志賀山・鉢山

 

池、湿原を楽しみ、ピークハントも。

 

旭山

ピークハントの梯子。

 

上林ホテル 仙壽閣

 

目的地の温泉宿!

長年行きたかったお宿。小布施や志賀高原に来た場合は、贅沢に泊まるならここと決めていた。

ホテルとあるが、高級旅館に違いない。

チェックイン前から丁寧に迎えて下さる。

入ってすぐに、生け花や書が目に飛び込んでくる。

否が応でも、期待してしまうというもの!!

部屋には、志賀高原の冷えた天然水がポットに入っていて、これがハイキング後の火照った体に沁みるー!!

夏を感じる素敵な団扇はあるし、庭園見ながら寛ぎモードに入る。

床の間には、紫陽花が活けられている♪

さらりと温泉で汗を流して、早速、夕食。

和懐石、本当に楽しみにしていた!

ハモやジュンサイなど、季節感ある料理はたまらない。

お酒は最初から日本酒(冷酒)を頼んだ。

水尾 淡風。特別純米

提供は、氷が敷かれた枡に入って美味しさを損なわない上、見た目も言うこと何もない!

鮎の塩焼きに、川魚の刺身は、信州サーモンなどでしょうか。

どの料理も丁寧・・・。そして、日本酒も美味しい!!癒しの酒と謳うだけある。

これをチョイスしてくれるセンス。

良い料理には良い酒あってこそと思ってやまないけれど、期待を上回る・・・。幸せ♪

お腹が落ち着くまで、中庭などを楽しむ。

緑豊か。山野草も幾つもあって、これも楽しみにしていた一つ。

滝の流れと鯉を見ながら、ロッキングチェアで寛げるところもあり・・・。

再度、温泉へゆっくり浸かりに行く。

入って、右が滝になって湯が落ちている。

露天は滝になって湯が落ちる。

出たり入ったりしながら・・・。

後は寝るだけだが、談話室で観光雑誌、情報も充実しており、見てしまう。

部屋に戻ると・・・。

布団が敷かれた枕の上には、折鶴が置かれていた。

やっぱり違うなぁ…。としみじみ。

布団に寝転がって、明日の予定をどうするか地図を眺めているうちに、うとうとしてきて、この日は終了。