遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

奥日光

日光。遡ると、5年と10年前。どうやら5年周期で訪れている。

風光明媚で、比較的人が少ない、温泉もある!行きたくなる場所の一つだ。

今年は幸運にも遊びやすい環境となり、少々慌ただしさはあるが、出発!

今年行った白山周辺や戸隠の山行で、睡眠不足はやっぱり私には駄目!ということで早朝出発とした。

日光白根山の花見登山を楽しみ、宿のチェックイン前に寄り道。竜頭ノ滝へ。

上流の駐車場から歩いて数分。

ここも再訪。誰にも会わなかった。

遊歩道を外れるのは、注意書きもあり、控えたが、物足りない。

そして、宿へ。

中禅寺湖畔に立つ「ゆとりろ日光」。

5年前には「四季彩」に宿泊したが、地酒が幾つもあり露天風呂は特に良かったが、今回はどうでしょうか。

5階。中禅寺湖が良く見える。

お土産で購入した地ビールを、我慢ならず開けてしまう!!

IPAを好んで飲んでいたせいか、ヴァイツェンは久しぶりに感じる。

登山後ということもあり、しみわたる美味しさ!!

冷蔵庫があるので、3分の2ほど飲んだところで保管。汗を流しに行く。

内湯は熱め。湯の花が舞う。湯の質は好み!!

夕食まで時間がそんなに無いので、すぐに上がる。

浴衣に着替えて、湯から上がったその足で、同3階のフリードリンクコーナーで一杯やる。リキュールなどもセルフで無料!

夕食前に出来上がるわけにはいかないので、文字通り一杯だけにした。

お楽しみの食事は1階、レストラン。

食事はコースで、飲み物はセルフサービスで飲み放題!

前菜、この彩の良さ・・・。

魚のプレート。スーパードライなのが個人的には少々残念であるが、ビールが進みまくる♪ 既に、2杯目・・・。

お肉が焼けるのは、後ろの鉄板で炎が上がる。ガラスに映るのを見ていた。

また、通り雨があって、食事中変化を楽しめて良い。

パスタから、最後はデザート。日光名物の湯葉が入る。

日本酒は本醸造が1種類しかなかったが、美味しい!

満ち足りた思いで、部屋に戻って、お腹が落ち着くまで、残りのビールを飲みつつゆっくり。

再度、温泉に入り、フリードリンク飲み、ハンモックコーナーでダラダラと満喫。

0時半くらいの就寝まで楽しんだ♪