遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

丸山

鶴寝山から大月に下ってきて、もう一座。

真木の大丸というピークを踏もうと思っていたが、富士山が見えていたので、予定変更して、岩殿山の下にある丸山へ。

長らくこれを山と認識しておらず、丸山公園、あくまで公園と考えていたが、どんな場所か。

専用駐車場は何度も見ているので、ここから出発。

車道を200mほど上がる。

車道に面しており、これも横目で何度も見ているので、迷わず進める。
階段、歩道が続く。

桐の花が午後の柔らかな日差しで、特に綺麗だった。

鳥居。ベンチもあって、体力のない人にも優しい。

振り返れば、富士山も見えている。

新緑とツツジの組み合わせが良い。

園地内に到着。岩壁を見上げる。

ここから岩殿山に登っていけたら、楽しいだろうと思う。もっと、早く登っておけば・・・。

今は、通行禁止であり、今後も恐らく当面は行くことはできないだろう。

小高い丘が、山頂。4のぞろ目。

関東の富士見百選とな。それなりに知名度はありそうだ。

その先、ベンチがあって、一段下にも休める場所がある。

右手のルートインが非常に目立った。

葉で隠して、目立たないよう撮影。

菊花山など。今年歩くことができたが、まだ周辺にも登り残しはある。

恐らくは、百蔵山だろう。桐の花が、山肌に彩を添える。

園地には、ツツジが多く、赤白楽しめる。

山というには、人工的な盛土をしたように感じるが、それもまたよし。

桜もあって、開花の時期は、また良いと思う。

気軽に来られるので、再訪したい場所だ。

大丸にせず、急遽変更したが、予想以上に堪能できた。

戻る道はないので、完全な往復となる。