遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

八人山

堤山、旭山、丸山、二ツ山、森山と踏んで、いい加減にお腹が減った。

韮崎のパン屋がやっており、ここぞとばかりに購入!

まだ時間があるようで、低山巡りを締めくくりとして、八人山へ。

恐らく、何千回と眺めているはずだが、この度ようやくという感じ。

酒折駅は北のワイナリーに一度乗り入れるが、ここに駐車させていただくには気が引けて、下の余地に停めて歩き始める。

f:id:Argon:20200113210757j:plain

不老園の東の道に向かうと、関係者以外立ち入り禁止だそう。

なので、ここから尾根に取り付く。

岩を所々噛んでいるいるが、まぁそれなりに進める。

f:id:Argon:20200113210801j:plain

何でしょうか?これも史跡のような?

f:id:Argon:20200113210806j:plain

石積みですね。やはりそういう類のものなのでしょう。

この辺は尾根を外れてトラバースをかける。

笹を分ける箇所はあるが、踏跡は明瞭。

何となく、尾根上にある台地が気になり、登ってみる。

f:id:Argon:20200113210810j:plain

ここは月見山というらしい。

まぁ、地味なのでさっさと先へ進む。

f:id:Argon:20200113210816j:plain

また何かある。中二病っぽいと思ってしまう。

ちょっとお勉強が必要ですね。

やや傾斜のある尾根を適当に登ると、八人山。

f:id:Argon:20200113210820j:plain

幾つかの山頂標識がある。ワイヤーの残置もある。

そして、東側は伐採されて展望良好!

f:id:Argon:20200113210830j:plain

思いがけず、ご褒美をもらえた気分。

先ほど買ったパンを食べながら景色を満喫。

更に先へ少し進む。

f:id:Argon:20200113210825j:plain

北の台地には特別何もなし。ここで戻る。

f:id:Argon:20200113210834j:plain

帰りに八人山に行った際に、西側に御料局の標石を見つける。

得した気分だ。

ここからは、来たに伸びる尾根を下ることにした。

道の様子は余り変わらない。

f:id:Argon:20200113210838j:plain

途中で珍しいものを見つけた。二等多角点ですって。

その末端は伴部山というらしい。

さて、急になるが、適当に小尾根を下ってワイナリーを目指す。

と、石碑がある。

f:id:Argon:20200113210843j:plain

山神様でしたか。新しいですね。

その横におわす石仏様は土台と同じお歳のようだ。

有刺鉄線があるが、適当にまたいで下るとワイナリーに出られた。

f:id:Argon:20200113210849j:plain

法面上に出なくて良かった。

後は道なりに車まで戻るのみ。

 

  • コースタイム

駐車地点(15:05発) → 月見山(15:30) → 八人山(15:45) → 二等多角点(16:15) → 山神(16:25) → 駐車地点(16:35着)