遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

西伊豆 再訪

R1を駆り、伊豆へ。
しっかし、しばらく目を三角にして攻め立てることもしていなかったため、ギクシャクしまくりで驚いた!
タイヤの端も1㎝くらい余っているというヘタレっぷり(汗)
まずは、萬城の滝へ。
三脚を持ってきていなかったことに、この辺で気づくという愚かさよ(泣)

パッと見、岸壁がインパクトがあるが、これは人工。
柱状節理をモルタルで固めるなど、正気の沙汰とは思えない。
常に変化し続けるのが自然の有り方。極めて不自然。

裏側に回れなくなり、観光資源にならなくなるのがそんなに問題なのか…?
もう来ることもあるまい…。真名井の滝と同じようなものか。
その後、県道59号線を風早峠へと突っ走る。
途中で、目を惹く美しい光景。

ちょとした小滝に日が射して、とても綺麗。
風早峠で小休止。

春特有の霞がかかっており、海も見えない。
桜は楽しめたので、よしとする。
南下する途中で、前回はスルーしてしまった恵の滝なる標識を見つけた。

水量は多くないが、落差は20mほどあり、まぁまぁ。
そして、前回同様、ダート手前までR1でヨチヨチ進み、そこからは歩いて上流へ。
大滝ランドのキャンプ場は盛況だったが、ここはそんな喧噪とは無縁。
10分も行かないくらいで、小滝を見つける。

落差は5m無い程度か…、と何気なく上流を見ると、かなりの落差の滝が!
右岸についた道から滝前へ。

これは見事!三方滝。落差も30mほどありそう。

新緑も綺麗だし、素晴らしい。大滝よりも好き。
しばしこの場で堪能し、この沢の隣の沢を遡上。
最近の倒木が煩わしいところもあったが、特に問題なく、落差10m程度の滝まで。

まぁ、普通。でも、虹が架かって綺麗。
右岸に渡って植林を巻けば、上に出られそうだが、この辺で止める。
戻る時に、橋の下の小滝を見て…。

落差は5mくらい。普通。
滝見はこれで終了。
例によって、田ぶしでつけ麺を食べて帰還。
最近、レーサーレプリカを操る能力が著しく落ちた気がする…。
乗りこなす能力もだが、長距離を走り続ける能力も。体のあちこちが痛くなった…。
ライミングだけにうつつを抜かしている場合じゃないぞ。 老化してたまるかっ!!