遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

西穂高岳(2909m) 1日目

冬季の北アルプス、初登山!
山岳会の方々と、新穂高温泉からのアプローチ。
ロープウェーに乗って…。

おお〜、雪山!!
上の方は雲の中で、見通しはよくありませんけれど。
乗り継ぎで、一番上へ来て、ここからは、歩きです。

登山が7割、観光が3割くらいの人。
アイゼンは付けずに問題なく登ります。
途中で、ラッセル訓練を…。

キツイ…!! 雪がフワフワなので、乗り越すのに大仕事…。
こんなのに会ったら、私一人ではさっさと敗退して帰るところですね。
主稜線に取り付くところでは、こんな状況がしばしばあるのだそうで、勉強になります。
気温は-10℃以下のはずですが、汗がとたんに噴き出してきます。
そんな練習もして、西穂山荘へ。

初、山小屋泊です。
受付と軽食をして、雪上訓練をしに、丸山へ。
耐風姿勢、滑落停止を教えてもらい、雪にまみれて練習☆
落ちたくないものですが、技術だけは、しっかり習得しておかないと。
その後、稜線へ出てみると、風が急に強くなり、目だし帽装着。

一瞬、独標、ピラミッドピークあたりが見えるものの、後は、風雪と地吹雪が軽くあって、展望は駄目。
この程度の寒さと風なら、ぬくぬく行けるな〜と、一安心。
引き返してきた人は、かなり堪えている様子で、人によって様々な感じ方。
熟達者のKさんに伺うと、『この程度ではかなりいい方』だそうで、一体荒れたらどうなるのか、ビビる私。
そして、山荘へ戻って、食事までお酒を交えて時間つぶし。
食事は、ガッツリおかわりして、さっさと就寝。
ストーブがたいてあり、下着1枚でもウロウロでき、山の中ではホテル並みの印象でした。