遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

浅間山

浅間山荘から出発。

下の駐車場入り口のわだちで車の腹擦るかと思った…。満員御礼に近い状態のようだった。
一ノ鳥居から不動滝を経由して。

下段。

上段。
まぁ、登山道途中にある普通の滝。



さくさく進んで現在踏める最高点へ向かう。

こういう山はあまりしっくりこない。
富士山や樽前山然り、火山というくくりの山々と同様に他から眺めて楽しむ山に感じた。

透明度はいまいちだが、富士山の頭が見えた。
黒斑山へと向かう。
登ってくる間中、魅力的で気になっていた。

北アルプスの稜線も壮観。
そして、四阿山がやはりここからは見事だ。



人が多いのが難点だが、花も撮りつつ快適な稜線歩き。



稜線の樹林にはいくらか残雪が残るものの、勾配のきつい草すべり経由で楽に下山。

あの稜線を歩いてきた。見栄えは十分♪

登りでは逆光になっていた岩峰を撮ったり、スミレの群生やカラマツの瑞々しい新緑を楽しんで下山。
最後は、天狗温泉で汗を流して終了。
駐車料500円を払っていると、入浴料800円→600円になる。
内湯のみで割高感は否めない(汗)
車に乗って、小諸そばを食べたいと思い、『そば七』に行った。
しぐれという豆腐が乗ったそばを食べた。たまらない組み合わせだ♪
実に良かった。長野県、まだまだ開拓しがいがある。

  • コースタイム

浅間山荘(8:00) → 不動滝(8:40) → 火山館(9:20) → 浅間山(10:25) → 仙人岳(12:05) → 黒斑山(12:50) → 湯の平口分岐(13:25) → 浅間山荘(14:30)