遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

山梨百名山 〜十枚山(1726m)〜

また、南部の山に、今度はセローで!
剣抜林道を軽快に走っていきます♪
中々のガレっぷりで、走るのも楽しい〜☆
ここのところ、ダートを走っていなかったので新鮮。
そして、本日のターゲット、十枚山の登山口へ到着。

山頂まで、3.8kmの指標が足元にあり。
結構な勾配で、ジグザグにスギの植林地帯を登っていきます。
標高のせいか、雲の中を歩いているようで、見通しがあまりよくありません。
栂尾根と言われる尾根を、ひたすら登る!
息も上がるし、暑い!
下段、中段、上段と続いて、スギ地帯は雑木林と変わり、石小屋で一休み。
石小屋などと、指標がありますが、ただの岩が突き出しているだけです。
すぐ下の、硯岩も名前を付けるほどの岩か・・・?
ここから、十枚峠まで、20分らしいので、そこそこにして出発。
十枚峠までは、笹が周りに茂り、道が細くやや歩きにくかったですが、ほぼ予想したタイムで到着しました。
う〜ん、いかにも峠らしい雰囲気で、四差路になっています。
なのですが、やはり、視界が利かない・・・。(汗)
とりあえず、十枚山を目指して、笹原の道を進みました。
先程の登りに比べたら、楽なものです。
山頂直下が、多少キツく感じたくらいで、問題なく山頂へ!

山梨百名山、43番目、十枚山、制覇!!
山頂は小広く、鐘があります。
またしても、残念ながら、展望は全くなし!!
すぐ近くの天津山すら見えませんよ。
晴れていれば、駿河湾まで綺麗に見られるだけに、無念。
癪なので、鐘を数回派手に鳴らしてやりました(笑) ・・・・空しい。
腹ごしらえをしつつ、雲・霧が晴れないかと期待しましたが、無駄でした。
今度は、十枚峠へと戻り、三角点のある天津山へ行ってみます。
ちょっとだけ、残雪がありましたが、普通に歩けるレベル。
しばらく登り、振り向くと、運良く?十枚山が見えました。

あんな格好していたんだな〜、っと。
程なくして、登り終え、天津山へ到着です。

ん?下十枚山?どうやら、さっきの山が、上十枚山だったようです。
天津山=下十枚山で、二等三角点がこちらにはあり、標高も高いです。
木が多めで、展望は、おそらく、上の方が良さそうです。
少し南へも行ってみましたが、何も見えず・・・。
まぁ、こういう日もあるかと、自分に言い聞かせ、下山開始です。
下りは軽快そのもので、休みなしに、一気に登山口まで下りました。


天気が良ければ、篠井山へも登るつもりでいましたが、中止し、さっさと帰ることにします。
着替えも使ってしまったことですし。
一応、篠井山の登山口を確認するために、バイクで林道を移動して行けるところまで乗り上げる!

川を渡る直前までは行けました。
オフロード車ならではで、こういうことをしてみたかった♪
連休だったら、テント&鍋セット&アルコールで悦に入りたい!
この辺りは、ヒルが湧くらしいので、これからの時期は注意が必要のようですけど。
確認を終え、林道を走っていくと、タラがちらほら見られます。
採れるところだけ、芽を少し頂きました♪
そして、更に移動して、気になる標識発見!
『七ツ釜滝』。西沢渓谷にある、名瀑100選の滝とは違います。
こちらは、どんなものかと、興味津々、見に行きます♪
やや荒廃した遊歩道を下り、吊り橋まで。

結構高いです! 反対側にも滝があり、中々♪
水の色も綺麗なブルーで、しばし眺めを楽しみました。


この後は、寄り道せずに、帰宅しました。
林道走りツーリング&登山は楽しそうで、是非ともキャンプをしたいと思いました。


  • 本日の行程 *時刻は出発時刻

登山口(7:45) → 十枚峠(9:10) → 上十枚山(9:50) → 下十枚山(10:35) → 登山口(11:55着)