遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

山梨百名山 〜日向山(1660m)〜

最近、休みで登山をサボった日もなく、キツイ行程が続いていたため、早起きが出来ず・・・。単に、先日のラッセルが効いただけ?
と言っても、出勤する時よりは、ずっと早いのですけど。

気を取り直して、出発!
北杜市にある、日向山へと。
移動に時間がかかりましたが、迷うことなく、登山口直下まで来られました。
直下のバリケードがあるところから、登山口までは、5分程度でした。

むぅ、ハイキングコースとな・・・。楽勝ってことか♪
さあ、突撃!!
特に、急でもなく、雪があるわけでもなく、なるほど、ハイキングコースだ。
山頂までは、10分割されたところに指標があり、いい目安となります。
半分程登ると、周りは笹が生い茂り、中々いい雰囲気。残雪もほんの少し。
木々の間からは、八ヶ岳甲斐駒ヶ岳の姿が!
9割来たところに、雨量測定?の機械があります。
そして、すぐに三等三角点のある山頂がありました。
何とも静かで展望もなく、山頂らしくない雰囲気・・・。
とりあえず、山梨百名山、36番目、日向山、制覇!!
この山のハイライトは、この先の雁ヶ原らしいので、期待を膨らませ、進んでいくと・・・。
いきなり、展望が開け、そこは白砂の別世界☆

八ヶ岳甲斐駒ヶ岳鳳凰山の展望が本当に見事!!
上の写真は、八ヶ岳
特に、甲斐駒ヶ岳の神々しいまでの佇まいと言ったら・・・。

写真では、表現しきれませんが、こんないい山があったとは・・・。
風化した花崗岩が白砂となり、こんな空間を作っているんですね〜。
この雁ヶ原で、軽食を取り休憩をしました。
ウロウロして、今までにない景色を楽しんでから、錦滝方面へ下ることにしました。
登山口に、崩落して通行禁止などと書いてありましたが、事前の下調べでは、普通に通れるらしいので。
こちらは、急勾配で、木に掴まるようにして下ります。
所々にロープや鎖はありますが、そこまで必要ではない感じはしました。
不明瞭な所も、危ない所もなく、錦滝まで一気に下れました。
ここには、東屋があったので、一息入れました。

錦滝を真下から見上げる・・・。何だかよく分からない写真になっていました。
途中の、源流らしきところで、ペットボトルに水を入れ、持ち帰りました♪
ここからは、林道を歩き、駐車したところまで戻りました。
林道は、殆ど手入れされていないため、落石多数!
舗装路ではありませんし、また、チョウと戯れ、花を楽しみながらだったので、全く苦になりませんでした。


南アルプスの高峰に思いを馳せながら、満足な山行が出来ました☆
今日は、R6で移動しているので、最後に、鳳凰山をバックに1ショット。

夏に行ってやるから、待ってろよ(笑)
帰りに、デカ盛りで有名な店で昼食を取り、桜の見える道路を選んで、帰路につきました。


  • 本日の行程  *時刻は出発時刻

登山口(8:40) → 三角点・山頂(9:35) → 雁ヶ原(9:40-10:30) → 錦滝(11:10) → 登山口(11:40着)