遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

山梨百名山 〜釈迦ヶ岳(1641m)〜

昨日の眺めに感化され、登りやすくて、眺めが良く、道中走って楽しい♪という贅沢なニーズに応えてくれそうなところを探します。
ツーリングマップルに加え、山梨観光ネットで情報収集。


決定!
山梨県ではそこそこ有名なラーメン屋・とんとんで腹を満たし、山保久那土線、折門古関線を突っ走り、芦川渓谷へ抜け、すずらんの森付近の釈迦ヶ岳へ。
こんなコースで、さぁ、出発☆


とんとんでは、カレーラーメンを美味しく頂きました♪
寒い時は特に美味い!


山保久那土線では、まだ紅葉も楽しめるレベルでした。
折門古関線は初めてなので、ワクワクしていたんですが・・・。
『トンネル通行止め』
・・・(ツーリングマップル確認中)、通り抜けできねぇじゃん!!


悔しいので、本栖湖畔、精進湖畔を通り、芦川側から、折門古関線へ侵入!!
そして・・・、こんなところへ☆

頑張って来た甲斐がありましたよ。
芦川の集落を見下ろし、遠くには南アルプス八ヶ岳も見られました♪
満足して、引き返す形で、予定通りに登山口を目指します。


一昨日、登山口の分岐を見ていたので、難なく登山口まで行けました。
分岐からは、勾配がキツく、落ち葉が堆積しており、軽くオフロード気分が楽しめました♪


よし、登るぜぇ〜!!
と、気合を入れて行きましたが・・・。
(;´Д`)ハァハァ ←すぐにこんな有様になりましたよ?(汗)
やっぱり、運動不足・体力不足なんだなぁ〜、と改めて痛感。
しかし、急に岩が多くなるところまで来ると、登山してる!って感じが強いですね。
そして、展望も良くなり、気分も高揚。

切望した、頂上での眺め☆

富士山・・・、昨日よりアップで拝めます。
ちょっと、逆光なんですが、中々良いショットが撮れました。


こちらでも、遠くに八ヶ岳も見られます。

標高1641mの世界を十分に味わい、下山しました♪
登り約45分、下り約30分でした。


最後に写真アラカルト。

三ツ峠(写真右上)から今度はこちら側も眺めたい!と、思います☆
連休は十分に堪能したので、良し!