遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

初・アイスクライミング☆

山岳会の方々と、八ヶ岳阿弥陀岳の足元、クリスマスルンゼへ。
船山十字路から、9時過ぎに出発!
流石に、八ヶ岳、ここから雪がばっちりありますよ。

林道歩きをしばらくしてから、広河原沢右俣へと。
途中には、テントがいくつかあって、本当に、羨ましい限り。

私も、泊まりで、氷やバリエーション行けるようになりたい!
途中で、アイゼンを付け、少し進めば、8mくらいの滝が出現。

巻けるのですけれど、初めての私に合わせて、練習がてら登りましょうということで。
傾斜がきつくないので、すぐに登ってしまいました。
ここから程なく、クリスマスルンゼへ。
先行者は、もう終わりにして下りてくるところでした。
スペシャリストのKさんは、軽快にリードして、もう上の方へ・・・。

私は、確保してもらいながら、下で練習。
アイゼンの利かせ方がいまいち分からず・・・。
バイルは、利いたら手応えと音で、すぐに分かるのですけれど。
3回程練習して、今度は上に。
何度もバイルを振りまくり、足はズリズリしましたが、最後の方では、ちょっとコツが分かった気がします。
アイゼンを利かせるには、踵を上げては駄目なんだ!
振り下ろすのにも、角度を考えて打たないと駄目ですね。
−5℃〜−10℃くらいだったみたいですが、登っていて、汗が出るくらいで、快適でした。
私が登っている写真も撮ってもらいました☆

格好だけ見ると一丁前ですよ(汗)
イスクライミングって、道具を扱う能力が、だいぶ必要なようです。
物凄く楽しかったです♪
あ〜、また行きたい。