遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

秩父

土曜日に出勤ではないのは珍しい!しかも、週末は土曜日だけ晴れ。

これは、花見しかないと思って、埼玉の四阿山へ向かう。

雁坂トンネル手前は見事な雪景色。

トンネルを抜けて・・・。

真っ白。美しい。でも、凍結はほぼ無くてバイクで向かっても良かった・・・。

四阿山界隈で、お目当ての花見登山を楽しむ。

昼は、この辺に来たならば、わらじかつ丼か、蕎麦の二択!

かつ丼を食べるほど、なぜか全くお腹がそういう気分ではないので、蕎麦にするが、移動していくと候補のお店は既に閉店・・・。

国道140号線沿いを走って、最後の候補のお店は営業中の看板がまだ出ていたので、そちらへ。

www.google.com

こんやではなく、こうやと読むらしい。

店主が外にいらした。今日は誰も来ないので閉めようと思っていたらしいが、一応まだやれる気分ではあったそうなので、お願いする。

一人で切り盛りされていることもあり、変則的なセルフになっている。

ほうじ茶をもらって、座敷へ。

この室内の雰囲気は非常に好み!外観でも期待していた。

とても好きだった三峰にあった車澤うどんを彷彿とさせる。何とも縁を感じる。

縁側は日が当たり、暖かい。外をぼーっと眺めながら待つ。

盛り蕎麦大盛り、800円也。

今日は盛りしかできないと言われていたが、そのつもりだった。

蕎麦は上品!香りはそこまで高いわけではないが、冷たくよく締まってコシが強い。

つゆは普通だが、主張しないので、この蕎麦には合う。漬物は美味しい!

蕎麦湯は薄いが、私一人の客なので、それも当然と思う。

山葵は練りで、この値段設定では同じく当然だろう。

十分に満足♪ 口コミでは、主の癖が強いと書かれれる通り、少し気分屋なのかもしれないが、再訪したいお店だった。

この立地と雰囲気で食べさせてくれるなら、全く不愉快になどならない。

夏にバイクで寄ったら、特にいいだろうなと思う。