遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

四国観光 4日目

四国、4日目。

いよいよ折り返しが過ぎる。今日は長距離移動。

朝風呂~出発

まずは、朝風呂。

他に誰もいないので、ゆっくりできた。

男女昼夜で入れ替わりとなっている。

アイスを食べて、ゆっくり。

朝食は洋食。こちらは極めて普通。柑橘のジュースが選べてそれは良かった。

こちらのホテルは、まだ発展途上かもしれない。

売りは分かりやすくインパクトはあるためか、それ以外が散らかった印象があった。

20代前半ならば、私も感激したかと思う。

それでも露天や屋外テラスでの時間は素晴らしく、満足だった。

長距離移動に備えて、足早に出発!

足摺岬 四国最南端

四国最西端の佐田岬はカットしてしまったので、こちらは絶対外せないとして今回組み込んでいた足摺岬へ。

灯台のオブジェが素敵。ジョン万次郎さんの背中。

展望台へ向かう。

地平線の丸みを感じられた。

波打つ海は意外にも綺麗。

台風の影響のせいか、波は結構あるように感じられた。

天狗の鼻という場所にも行ってみる。

南国っぽい植生。5分ほど歩いて到着する。

こちらも中々。

さて、目ぼしい花はというと。

これはコナスビに違いない。

タツナミソウかしら。

車で少し移動し、東駐車場からも一枚。

北を見ている。

今日は四国最南端から最北端へ行くのだ。

道の駅で買い物してアイスを食べて、移動!

黒潮拳ノ川ICから高知中央ICまで一息に高速道路で。

牧野植物園

朝の連続テレビドラマ「らんまん」のお陰で大盛況!!

駐車場は満車とあったが、駄目で元々で登ってみると普通に入れた。ラッキー!

時間を逆算すると、ゆっくり楽しむことはできなかったが、ギリギリまで。

温室の吹き抜けの様子がたまらない!

博士、こんにちはー。山梨から遥々?会いに参りましたという感じ。

今日は曇~雨と予報があったが、ここは快晴!

木漏れ日が気持ちいい。ゆっくりしたいが・・・。

実に多彩な植物、花が見られた。

長距離運転の疲れも癒えるというもの。

昼食の時間が無くなり、少し慌てながら移動。

小豆島上陸

高松中央ICまで高速道路移動し、フェリー乗り場へ。

無事に到着!

もう少し時間的余裕があれば、四国最北端の竹居岬に行きたかった・・・。竹居恵比須神社の場所が最北端に地図上は見えるのだが、どうなのだろうか。

車でフェリー利用は初めてだ。バイクでも来てみたいところ。

天気は下り坂だが、島や海をぼーっと眺めつつの船移動を楽しむ。

小豆島、坂手へ、いざ上陸。寒霞渓の山にとても惹かれる。

雨はまだ落ちてこないので、チェックインの前に一ヶ所訪問。

見晴らしの丘

坂手から車で3分程の場所。

駐車場所はせいぜい2台が路駐できるくらいの狭さ。

ベンチとブランコがある。

フェリーが再度出発するところ。

手前の花の名は分からない。帰化植物か園芸種だろうが、彩を添えるのに一役買っている。

もう船があんなに遠くまで。静かにゆっくりできて満足!

宿のチェックインに向かう。

海音真理

最後の宿はこちら。

オープンしてまだ新しい。

外見は洗練されて美しい! 撮影は夜のもの。

部屋に案内されて、ツアー催行の希望を聞かれるが、今日の天気では厳しいので止めておく。

ウェルカムサービスがとても嬉しい!! 見た目も味もいいですね。

室内は和モダン。いずれも素敵。

軽くシャワーを浴びて、夕食へ!

オリーブ懐石とは、どんなものでしょうか。

アスパラガスがこんなに美味しいとは思わなかった!

20㎝以上あるが、柔らかくて甘い。オリーブオイルも合う。

手間かけた料理。見た目も楽しめる。

使うオリーブオイルも説明してくれて、前に並んでいく。

刺身は竹を割った器に・・・。

名物そうめんにもオリーブオイルが合う。

肉はしっかりの赤身で好み。

日本酒もたまらーん♪

じっくり90分ほどの夕食を楽しめた。

室内の花も素敵!照明も柔らかい。

お風呂は、日本酒があって入れて楽しめる。

波の音を聞きながら、リラックス効果は満点。

雨の匂いと波の音を上がってからも、テラスで楽しむ。

申し分ない!!