遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

湯河原 箱根

さて、2日目の行程は・・・。

湯河原温泉 朝風呂~朝食~露天

起床して、お茶を飲んで、早速朝風呂!

そして、朝食。

ザクロ酢を割った飲み物が、予想に反して美味しい!

私は酢に対して苦手意識があるが、これはいける♪

夕食時も含めて、色々な酢が楽しめた。

そして、貸切露天へ。

とりわけ展望が優れているわけではない(逆に問題か・・・)。

湯が打たせ湯のように落ちているが、熱いので控えるように注意書きがある。

それにしても、露天はやはり大好きだー♪

露天通路の途中は、色々と写真を撮りたくなる植物多数。

施設自体は昭和の古さを随所に感じるが、全然気にならない。

新しく綺麗で快適であればいいというわけではないと思う。宿の歴史や風情も含めて味わいたい。

時間もそろそろ気になるところであり、宿を後にする。

このように、現時点でも楽しめ満足なのだが、十分に老いた頃、果たしてどのように感じるだろうか・・・、と毎度思う。

小学生の頃に両親と行った上高地入口『中の湯』は、当時でも良かった思い出もあり、当時からそのような志向があったのかもしれない。

これからも、温泉旅館巡りは楽しみだ!

不動滝

宿からの通り道であり、この不動滝を通過するわけにはいかない!!

既に盛況。数台しかない駐車スペースは満車であり、運よくすぐに滑り込ませる。

期待はそれほどしていなかったが、悪くない。満足。

近くの紅葉も、一部綺麗だった。

箱根神社 紅葉狩り ボートレース

大渋滞にはまって、箱根神社へ・・・。

ガッツリ渋滞に巻き込まれるのは、いつ以来だろうか。

時速2㎞ほどかという具合で、ここまでくると逆に楽しいか。

コーヒー飲みまくってきたのでトイレが近くて、ちょっと焦ったがセーフ。

神社から湖畔へ向かい、紅葉狩りを楽しむ。

油の焼ける臭いが気になっていたが、このイベントのせいだった。

Bakery&Table 箱根で、パンを買って、車中で食べながら、大涌谷へと移動。

ここのあんパンなど、パン生地と具のバランスが悪くてやりすぎ・・・。

それもまた良し。

大渋滞からの・・・、大涌谷

いやぁ、ここでもガッツリ渋滞!

皆、どんな心境なのだろうか。

これも観光地の一環としてみれば、まぁまぁ・・・。

一人であればまず来ないが、今日は楽しく話をしながらであり、全く苦にならない。

この先、ツアーに申し込まないと勝手に行けない。最終催行も終了しており、残念。

ロープウェイは結構展望いい場所を通っており、そちらでも良かったかも。

鉱山の雰囲気。何をしているのだろうか。

黒い名物卵は私は買わず、黄色いソフトクリームを食べた。

次は、ツアーで先まで行ってみたい。

うん、ディズニーよりずっと楽しめる。比較対象が、ちがっ・・・。

これにて、終了。

全体として、今回もう少し紅葉は良いかと思っていたが、期待外れであった。

今年は、色々と贅沢な紅葉狩りをしたので、ちょっとやそっとでは満足できなくなってしまったのか?

観光地は敬遠しまくってきたが、色々楽しめる方が人生豊かで幸せかもしれない。

まだまだ、これから・・・。