遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

紀伊半島ツーリング 1日目

ここのところツーリングらしいバイク旅をしていなかったので、強行策に出た。
仮眠を取って4時には出発!!
勢和多気で高速道路を下りて、県道38号→県道169号と走って浜島付近。

さらっと書いているけれど、道中は長くて、ここで既に正午になりそうな時間。
そして、志摩スペイン村の付近、大渋滞!!(泣)
安乗岬へ向かう県道61号はかなりの狭路で驚く。

これまでも小雨が断続的に降ったが、ついにここで本降り。

晴れていれば、さぞや海が綺麗なのだろうが、生憎の有様。
更にゴロゴロ、ピカピカと雷雨で散々だ。
雨宿りして、小雨になったのを見計らって大王岬に移動。

が、ここで土砂降り!
この写真の向かいの店で海鮮で腹ごしらえを兼ねて雨宿りして、小雨になったのをまた契機に出発。
国道260号を御座岬をぐるりと回り、県道17号から再度国道260号へ乗り、田曽浦辺りで再度土砂降り!
東屋があったので、雨宿り。ぐったりだ…。仮眠を取って少し回復。
その後も雨が降ったり止んだりで、バス停で雨宿りしながらやり過ごすパターン。
南下すべく移動していくと、東宮不動滝なる看板が見えたので、行ってみる。

到着既に18時になろうかという頃。雨の上に暗くて不気味。
滝の左に祠がある。割といいのではないだろうか。
海沿いでキャンプ場を考えていたが、時間的にも天気も無理だろう。
本降りでテントってのもキツイが仕方がないかと思っていたが、これ以上ない休憩場所にとうとう心が折れた…。
雨足はますます強くなり、最早ここまで。

ホテルのような快適さだ♪
アルコールがないのは残念だが、雨音を聞きながら、明日の予定を立てるのも悪くない。