遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

湯河原温泉

バイクで走った際、何度か横目にしていた湯河原温泉

首都圏に近く、余裕のある大人の雰囲気漂う場所、という印象だった。

自分は未だ程遠いが、一人でない珠の休日を楽しむにはお誂え向きと思えた。

慌ただしく仕事を終えてから出発し、ドライブも楽しむ。

お宿は・・・。

懐かしの椿ラインを下った先。

急な坂道を上がって宿に到着すると、丁寧に平らな屋根付き駐車スペースに案内してくれた!

入口、美しい! 好みど真ん中という感じ。

写真は翌日に撮影。

部屋までは迷路のように階段を登ったり下ったり。足腰強くない人には苦痛だろうが、結構楽しい。

身支度整え、早速温泉へ♪

男湯、女湯は交代制。貸切露天もあって、到着時で既に結構埋まってしまっており、翌朝の時間帯を選んだ。

さて、楽しみの・・・。

内湯は2つ湯舟がある。

お湯は間違いない良さ!! 欲を言えば、ぬる湯があればと思う。

何度も出たり入ったり。

部屋で火照りを冷まし、これまた楽しみの夕食へ。

ピノクラーレ』というレストラン会場。

はじめに、ワインを選べた。

昼食も取れず空腹ということもあったが、どれも大満足!

そして、ビールはキリンのブラウマイスター。日本酒は湯河原限定のものをいただく。

至福の時間・・・。

ワインは特に種類が多いが、日本酒も複数あって迷ってしまった。

再度、温泉に浸かって、まったり。

紅茶を飲みながら、書籍を物色。

個人的にとても面白いラインナップ!人生論に繋がるようなもの、考える悲しい絵本。

最も刺さったのが、短歌と花の写真が一緒になった本!!

大伴家持の歌、素敵。

小学生の時に覚えたはずの百人一首におられましたな・・・、程度の知識だったのが、何とも不思議な所縁を感じた。

縁側で、お茶傍らに読書と木や花を愛で穏やかに過ごせたらいいな。

一瞬で時間は過ぎ、部屋でサッカーを少々見て就寝・・・。