遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

城山 八頭山

白山城址

手前のゲートは開けられ、白山神社の終点まで、バイクで乗り上げる。

f:id:Argon:20220331194508j:plain

何とも、ミスマッチ感のある絵。

ここから、遊歩道のようになっており、城山まで数分だ。

f:id:Argon:20220331194512j:plain

最高点。案内標識あり。

f:id:Argon:20220331194516j:plain

最高点に、達筆標識を見つけた。

三角点もあるようなので、探す。

f:id:Argon:20220331194520j:plain

地図通り、少し北、近くの斜面にすぐに見つかる。

四等三角点、点名『城山』。

歴史的な知識が無いのが、悲しい。覚えていられるかね、私よ…。

さて、尾根伝いに、八頭山を目指す。

f:id:Argon:20220331194523j:plain

僅かな展望。これが限界か。

f:id:Argon:20220331194527j:plain

歩きやすい尾根だ。

ミツバツツジが幾つもあって、目を惹く。

f:id:Argon:20220331194608j:plain

f:id:Argon:20220331194530j:plain

日が落ちてきており、いまいち撮影には適さず、難しい。

ザレて歩き難い所が、時々現れる。下りだと飛ばすことが困難。

f:id:Argon:20220331194409j:plain

八頭山をロックオン。

そのすぐ先、峠のようになっていた。黄色のテープの目印もあり。

尾根から左手に林道が見えていたので、これに合流してくるのだろう。

そこからトラバースするように道がある。落ち葉に埋もれているが、分かりやすい。

一応、790m高点を見る。

f:id:Argon:20220331194413j:plain

武田八幡宮から、ここに来られそうだ。特に、何かあるわけではなかった。
戻って、八頭山を目指す。

f:id:Argon:20220331194417j:plain

尾根の西に回り込むように、道が付いている。

ここは直登。

f:id:Argon:20220331194421j:plain

堰堤連打の沢の源頭。一体、誰がこんな所に来るのだろうか。狩猟?

そういう私も、その稀な一人か。

f:id:Argon:20220331194612j:plain

八頭山、到着。登ってきた北を見ている写真。

倒木があって、展望は無い。あるのは、お手製の山頂テープ、朽ちた標識、目立つのは恩賜林標石。

いつもの里山

さて、下山は・・・。南に伸びる尾根が地図上最も明瞭に見えるが、最短で戻りたいので、東向きの尾根を選択する。

f:id:Argon:20220331194425j:plain

歩かれているなと思って下っていると、崩壊地点にはトラロープがあった。

危険は感じない。

f:id:Argon:20220331194616j:plain

何とか、八ヶ岳が見えた。鰐塚でも、このくらい見えてくれれば。

750~760m地点で、右の尾根に引き込まれそうだが、感覚で修正。

林道に下りる手前が、幾つか小尾根があるが、無事に着地。

f:id:Argon:20220331194429j:plain

この廃車がある堰堤手前に出てきた。

f:id:Argon:20220331194432j:plain

花は野趣あり。こういうのも、また良し。

途中で、林道から伸びる獣道で神社に戻る。

f:id:Argon:20220331194436j:plain

暗いと厳かな雰囲気あり。

周回、完了。

帰路、雨が落ちてくるかなと懸念したが、ノーダメージで帰宅できた。

 

八頭山 / Argonさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ