遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

ザゼンソウ 小倉山

花粉症が辛い…。

本当は、気温が上がったので、路面温度も良い感じ。

バイクで遠出も!と思ったが、流石にきついと予想された。

よって、近場で何か無いか!?ということで…。

10年以上前に行ったことがある、小倉山のザゼンソウを見に行くことにした!

勝沼など回って。

f:id:Argon:20220313180636j:plain

公園、着!! 何台も車はあったが、帰りには、上の写真の通り、誰もいなくなった。

f:id:Argon:20220313175525j:plain

さて、行きますか!!

f:id:Argon:20220313174009j:plain

f:id:Argon:20220313174013j:plain

f:id:Argon:20220313174322j:plain

f:id:Argon:20220313174705j:plain

f:id:Argon:20220313175455j:plain

今回、じっくりと写真を撮った。腕が無いのがもどかしいところ…。

カタクリも近くにはあるそうだが、まだまだ早いようだ。

無駄に?小倉山へも行ってみる。再訪。

f:id:Argon:20220313175528j:plain

そういえば、こんな案内標識見たような気がする。

この先、ぬかるんで、かなーり歩きにくい。

f:id:Argon:20220313175532j:plain

山頂、到着。ここは良く覚えている。

f:id:Argon:20220313175506j:plain

三等三角点。これも記憶している。

展望の方は、今日は春霞の影響もあって、いまいち。

f:id:Argon:20220313175509j:plain

コーヒー淹れて、少々まったりしていると、蝶が寄ってくる。

この時期、何からエネルギー補給しているのか?

その後は、稜線伝いに。

f:id:Argon:20220313175908j:plain

記憶にはないが、案内標識通りに、ちょっとした岩場。

f:id:Argon:20220313175904j:plain

上条山へ。こんな標識多くなかったような気がするが、記憶は当てにならないから、どうなんだろうか。

f:id:Argon:20220313180143j:plain

分岐に下りる。ここは歩いているはずだが…。

f:id:Argon:20220313180152j:plain

稜線離れる前には、一応、富士山が見えた。

霞んでおり、ギリギリといった感。

2年ほど前に来ているが、その時もパッとしない展望だったような。

ここから下山。

f:id:Argon:20220313180619j:plain

葉が落ちた時期だと、印象がまるで違う。

f:id:Argon:20220313180622j:plain

ここから沢沿いを行く。

f:id:Argon:20220313180625j:plain

落ち葉が堆積している。私のように、スニーカー等では、ちょっと嫌。

f:id:Argon:20220313180629j:plain

ザゼンソウではないが、こんなドングリの様子が似ているなと思った。

f:id:Argon:20220313180639j:plain

ソーラーの横を通過。ここは夏草が茂ると面倒な様子。

余り歩く人は多くないと思う。

無事に周回完了。

今まで、写真や記録が少なく、本当に歩いたのか不明だったが、これですっきり!

お次は、もう桜かな…。