遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

お伊勢山 前沢山 花咲山 大岩山 叉平山

折角、雪が降ったのに、どこの山へも行かないというわけにはいかない。

ラッセルがたっぷり楽しめそうとは思うが、余りに大変でも、ちょっと…。

ということで、引き続きも兼ねて、大月市の低山とする。

真木のOさんの助けを借りて、出発。

まずは、お伊勢山。

適当に、西側から、墓地の間を抜ける。

f:id:Argon:20220224222923j:plain

富士山も、今日は割とすっきり。

お伊勢山は、最高点も墓地だった。写真を撮るのも、はばかられた。

その後は、マイナーピークである前沢山へ向かう。

f:id:Argon:20220224222942j:plain

北側の峠に車道を歩いて、ここから登る。無論、踏跡などあろうはずもない。

雪はたっぷりあり、久しぶりの雪の感触。また、スパッツも付けることが新鮮な気分だった。ちょっとしたコブを2つ超える。

f:id:Argon:20220224222946j:plain

前沢山の様子。山名があるのが不思議なくらいだ。

普段であれば、何の印象もないが、今日は、しっかり膝まで埋まる雪が楽しい。

f:id:Argon:20220224222950j:plain

さて、前沢山から、花咲山方面の稜線を眺める。

あちらの方が、ピーク然としている印象。

地図を見ても、大して高度が違うわけではないが、それ以上の差を感じる。

休憩がてら、軽アイゼンを付けて進む。

小ピークを経由して、尾根を楽しく進む。

f:id:Argon:20220224225132j:plain

膝程度なので、ラッセルという感じはしない。

時折、目印はあるので、雪の下にも道はあるのかもしれない。

さて、主稜線に乗り、大岩山へ向かう。はじめ下りになる。

f:id:Argon:20220224225141j:plain

迂回路とあるが、何の?

どうも、トラロープがあって、通常、良くない状態らしい。

雪は少々気になるが、危険は特に感じず、山頂へ。

f:id:Argon:20220224225148j:plain

テープに山頂記載があった。展望は木の間から少々見えるのみ。

f:id:Argon:20220224225155j:plain

大岩山と呼ばれるだけあり、大岩が鎮座する。

少し西に展望あるような様子で行ってみたが、肩透かしを食らう。

戻る際は、迂回路を歩いた。こちらもロープで整備されている。

f:id:Argon:20220224225203j:plain

南側、ゴルフ場を眼下に、展望は良い場所がある。

こんな景色を見ると、低山には、冬が良く合うと思う。

f:id:Argon:20220224225212j:plain

花咲山。小さな祠があった。展望は無い。

標識は賑やかだ。

f:id:Argon:20220224225230j:plain

達筆標識も発見。
北東の尾根を辿る。

f:id:Argon:20220224225238j:plain

東に尾根の向きが変わるところで、花咲山を振り返る。

f:id:Argon:20220224225244j:plain

植林地帯が登山道。右は切れ落ちているが、問題なし。

f:id:Argon:20220224225251j:plain

この際を歩く。展望はありそうで無い。

中々木々の間からのみで、すっきり見るのは難しい状態。

f:id:Argon:20220224225259j:plain

概ね下りきると、そこが花咲峠らしい。古い石仏もあった。

道はあるのかは、まったく雪のせいで分からない。

f:id:Argon:20220224225308j:plain

低山ハイクも、雪がこれだけあるだけで印象が変わる。

高度を上げるのも楽しい。

f:id:Argon:20220224225328j:plain

登りを再度こなすと、マツとこの消えかけた文字の標識があった。

叉平山というらしい。ここが最高点だが、三角点は僅かに先。

f:id:Argon:20220224225338j:plain

尾根上に鎮座する、四等三角点、点名『浅利』。610.1m。

この先、すぐに下りとなるので、小休止を挟む。

展望がいいわけではないが、樹林の間から多少…。

北東の尾根に進みそうだが、登山道は南についている。

f:id:Argon:20220224225347j:plain

出だしが、腐った雪で、とても歩きにくい。

f:id:Argon:20220224225353j:plain

振り返って。日当たり良く、高度も下がっているので、ぬかるみも少々出てくる。

f:id:Argon:20220224225359j:plain

東に向かっていくと、傾斜が緩む場所は、展望あり。

セーメーバンとか、その辺の山だろうか。

f:id:Argon:20220224225409j:plain

南側も少々楽しめる場所もあったが、これが限界。

f:id:Argon:20220224225415j:plain

何だか、ちょっと藪っぽい場所もあった。

倒木も笹もあって、冬以外、余り歩きたくない気がする。

f:id:Argon:20220224225421j:plain

今日の時間では、あちらの天神山まで届かない。

f:id:Argon:20220224225427j:plain

高速道路が、間近に見えてくる。

f:id:Argon:20220224225436j:plain

ここには祠があった。
この先、笹が雪の重みでたわんで、道を塞いでいて、ちょっと厄介だった。

階段になってはいるものの、藪っぽくていかん…。

f:id:Argon:20220224225505j:plain

ここに出た。ここから、車道歩き。

ひとまず、国道20号線へと向かう。

f:id:Argon:20220224225511j:plain

高速道路、高架下を通過。人工物も、たまに眺める分には良いかも。

歩いていると、雪か雨か分からないが、ちらちらと当たりはじめる。

Oさんに、迎えにきてもらって、感謝!

 

お伊勢山・前沢山・花咲山・大岩山・叉平山 / Argonさんの叉平山花咲山(山梨県)お伊勢山(山梨県)の活動データ | YAMAP / ヤマップ