遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

パノラマ台〜三方分山

河口湖の桜は散り始めていたので、精進湖ならばと来てみた。

まだまだ楽しめる。
県営の駐車場を起点に湖畔の山を歩きに向かう。

工事していて居心地は良くないので、早々に入山。

ヒトリシズカ。低山の春らしさを味わう。

フデリンドウも見つけられた。
一カ所展望地があり、アセビとともに富士山を眺められた。

稜線に乗り、分岐を南に折れてすぐにまた分岐。にぎやか。
適度に風が吹き心地よい。トイレを左に見ると間もなくパノラマ台。

一気に展望が開ける。富士山はまだまだ雪が降る時期のようだ。

こちらは雨ヶ岳方面。いずれ天子ともども縦走していきたい。

王岳からの御坂山塊の稜線。こちらには色々なアプローチで登りに行った。
東屋でゆっくりと景色を楽しみ地図を眺める。
戻って、三方分山へ向かう。

それにしてもアセビが多い。特に開花時期で素晴らしい♪

最初からずっとあったタチツボスミレは稜線にも咲いている。

精進峠を超え、三等三角点に着くと、三方分山はすぐだ。
生憎、天気は下り坂。富士山は雲に隠れ展望は楽しめなくなっていた。

さっさと下山することにした。

阿難峠で一息。
以前登路に使ったのは精進峠であり、パノラマ台へは多少時間が必要だったことが分かり少しすっきりした。
ここからも花は楽しませてくれた。



三窪高原には今年こそツツジを見に行きたいな。
気は早いが、油断するといつのまにか散っているのが毎年のことだ。


下山後、汗を流しに紅富士の湯へ向かった。
入るのは初めてだが、平日にもかかわらず、結構な混雑だ。
露天風呂の檜風呂はぬるくて長湯してしまった。
わざわざこんな方に来たのにはわけがあって…。

忍野の豆腐を買うため♪
豆腐屋が2件並んでいるが、今日は生憎1件だけ。
日持ちさえすれば、バケツの容量で持ち帰りたいほど好きだ。
胡麻豆腐には山椒が良く合うし、おぼろ豆腐は湯豆腐にしてそのまま、絹は生姜を僅かにつけて…。
と、日記をつけながら豆腐三昧楽しんだ♪この豆腐もどう料理してくれよう。
足腰の慣らしも悪くないし、次はハードに行けそうだ。