遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

青笹川

日が高くなってから出発。
ロープ不使用で、私にも行けそうなところで。
三富村の、青笹川!

ここの邪魔にならないところに駐車し、牛首ノタルへの登山道をしばらく歩く。
クソ暑いけれど、入渓したときの楽しみを糧に。
適当なところで、沢に降り、沢靴に履き替えて、遡行♪

大体、こんな雰囲気の沢。
で、歩いてびっくり。魚影の濃いこと!
釣師の踏跡もあるし、危険な箇所はないです。
結構、小滝があって、登れそうなのは、登ってみたり。

腰までつかりそうな淵が深いのは、パス。
手近に、こんな綺麗な沢があったとは。

気分よく、遡行♪
そうして、中々見応えある滝に出会いました。

5mくらいありそう。
綺麗だったので、しばし、観賞と休憩。
そして、サクサク進んでいくと・・・。

何と立派な滝♪
10mくらい?落差・水量とも十分。

壁も結構綺麗だし、ここでも長居。
直近は巻けないので、左の枝沢を少し登って笹を突っ切り、再び戻る。
ここからは、堰堤が立ちはだかり、極めてツマラナイ・・・。
5つか6つ越えたところで、沢は右手に登っていきましたが、正面を良く見れば、ガードレールが。
そこ目指して、少々の藪こぎで、林道へ出る。

さぁて、普通なら、右へ向かい、牛首ノタルからの登山道で下ればいいのですが・・・。
確か、大平牧場近くから青笹へ下れる道があったはずなので、左へ向かい、これを通ってみようか!
乾徳山登山口を通過し、大平牧場の見晴らしがよさそうなところに登ってみる。

ん〜、悪くない♪
ゆっくりしてしまい、すっかり日が傾いてきて、ちょっとヤバイ。
青笹への下山道は、意外に下にありましたが、標識が付いているので、問題なく判明。
1時間15分とのことですが、そんなにかかったら、途中で真っ暗だよ!?
ヘッドランプは持っているので、大して心配もしていませんが。
まぁ、視界があるうちに、さっさと駆け下る!
・・・、と、赤リボンを追っていたら、どうにも分からないところに来てしまいました。
かなり注意深く踏跡・リボンを探したのですが、駄目。
仕方が無い・・・、気は進まないけれど、小尾根をGPS・地図・高度を見ながら軽快に下る。
最後は、出合い付近の斜面から、青笹川右岸の林道に降り立ち、戻りました。
ふぃ〜、中々ドキドキしました(汗)
一体、正解はどこへ降りるんだろう・・・?
ルートファインディングを鍛えるためには、こういうこともやらないとね♪