遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

すずらん群生地

去年、黒岳・節刀ヶ岳を縦走した時に、目を付けていた、芦川のすずらん群生地の花が見頃だということで、行ってきました。
天気は、いつ雨が降るとも分からぬ曇天。
お気に入りコースの、県道36号線を軽快に走る♪
だだっ広い駐車場に停め、見に行きます。
天気は、若干霧雨のようになってきましたが、そこそこ盛っていました。
遊歩道になっており、何十年も保全に尽力されてきた方々には、本当に頭が下がりますね。

このように、シラカバやカラマツの下に、ひっそりと、すずらんが咲いています。
先日行われたすずらんの里まつりでは、開花にまだ早かったそうで、今が見頃だそうです。

う〜ん、可憐で清楚☆
湿度も手伝ってか、しっとりとした質感がまた赴き深い。
写真・右のように、まだつぼみの状態の株もあり、しばらくは楽しめそうです。
他にも、イカリソウやベニバナイチヤクソウが所々にすずらんと共に咲いていました。

ピンク色の花がベニバナイチヤクソウです。
天気も見方してくれて、十分楽しんで帰ることができました♪
山梨には、まだまだ見るべきスポットが溢れています☆