遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

山梨百名山 〜国師ヶ岳(2582m)〜

川上牧丘林道が冬季閉鎖解除になったので、セローで大弛峠へ♪
1月に行った時、息も絶え絶えで返り討ちに遭った、国師ヶ岳への再戦です。
その時の、記録は、こちらのリンク → 2008-01-27 - 遠流日記
そろそろ、シャクナゲ開花の時期なので、様子を見に行きたいのもありまして。
景色を見比べるのも、一興です。
乗り入れはできるし、当然雪は無いし!

大弛峠まで、5時間半もかけて歩いたのが、バイクでわずか25分!
これでは、登頂の喜びは皆無ですよ(汗)
しかし、舗装道路であるものの、セローで軽快に走るのは楽しい♪
ガードレールの上まであった雪も、この通り。

上の辺りは、日陰に雪がありますが、路面は全く問題なく、大弛峠へ。

生憎の曇天にもかかわらず、車もたくさん。
金峰山へ向かう人は多いものの、国師ヶ岳方面へ向かう人は殆どいないようです。
国師ヶ岳までは、木の遊歩道のようになっているのですが、ここまで整備されていたのか・・・。
残雪がそこそこありますが、アイゼンを付ける程でもなく。
まず、前国師ヶ岳を通過して、北奥千丈岳の分岐を見送り、本命の国師ヶ岳へもわけなく到着!

山梨百名山、51番目、国師ヶ岳、制覇!!
これを制覇したと言って良いかどうか、疑問で、正直恥ずかしいですけど。
樹林帯で、あまり展望は望めないようなことが資料では、書いてあったような気がしましたが、十分ですよ。
黒金山・乾徳山を見下ろします。
ここから、甲武信ヶ岳へと進む道は、何と通行禁止!
本当か・・・?これでは、奥秩父の山々を縦走する計画が遂行できないじゃないか。
今日のところは、目的が違うので構わないですが、いつ通行可能になるのでしょう?
よく、通行禁止の標札を見ますが、危険・通行注意くらいのところも、通行禁止になっているのは、どうかと思います。
これまでに、危険を感じたのは、金峰山の五丈岩と、登山靴なしで観音峠から茅ヶ岳に登ったこと、これ以外はありませんでした。
ルート不明瞭なのと、自然保護が理由なのは仕方がないと諦めますけどね〜。
っと、それましたが、次は、奥秩父最高点の北奥千丈岳を目指します。
ぬかるみが嫌なだけで、こちらも問題なく進めました。

秩父最高点、2601m。
どうも、ここよりも、金峰山の方が高い印象を受けます。
実際たったの2mしか違わないのですから、こんなもの?
山の良さは、決して高さだけでは語れない・・・。
曇天なので、八ヶ岳南アルプスは見えませんが、金峰山が見えるだけでよしとします。
秩父らしい樹林帯の下には、苔に混ざってこんな花も。

景色は断然、冬の方が好みですが、植物は、こういった時期でないと☆
夢の庭園を経由して下りました。

冬と同じ場所で同じように撮影してみました。
ハイキング程度にしかなりませんでしたが、今日はこれで終了。
夢の庭園辺りのシャクナゲは、まだ早かったようでしたが、帰りに、林道沿いで見つけたシャクナゲは丁度見頃でした♪

たわわに咲いていました。

瑞牆山や、甲武信ヶ岳の戸渡尾根も、このように賑やかになっているのかな。
ラッセルが無い分、花を楽しむ余裕もあることでしょう(笑)
あとは、天気にさえ恵まれれば!!
私のメインのバイクはセローだということが、より明確化したツーリングでもありました。

  • 本日の行程

大弛峠(8:10) → 前国師ヶ岳(8:40) → 国師ヶ岳(8:55) → 北奥千丈岳(9:10) → 大弛峠(9:45着)