遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小川山

午後から小川山へボルダリング。 毎度、朝の涼しい時間帯に行けないのは仕方がないが、雨は勘弁だ。 到着したときにはいつ降ってもおかしくないような曇天。 石楠花エリアを急いで上がる。 『忘却の河』はR君と一緒に来た時に登るとして・・・。 宿題だった…

湯檜曾川 白樺沢袈裟丸沢右俣

2年前からずっと行きたいと思っていた、谷川周辺の沢。 入門的な沢で概要など掴むべく決行。R君と望む。 今回は高速道路利用して、3時前に出発。 いやはや、毎度眠いことですよ。これが大抵核心。 さて、予定通り6時前に到着。 白毛門駐車場に停めて出発。他…

ヌク沢左俣右沢 破風山 青笹尾根

R君、Nちゃんと、3人で沢へ。 高さにビビッて今まで敬遠していたヌク沢左俣へ。 西沢渓谷の駐車場は盛況だ。 何度も見送っていたこの地点から入渓。 堰堤を早速左から越えた。 沢は薄暗い。水量は多め? 小滝を超えていく。 これも小さい。 少し日が差す。 …

坂戸山

米子沢の疲れもあるが、折角の連休をただ帰るだけでは芸がない。 しかしながら、天気がもつのはこの辺りのみ。 八海山や越後駒ヶ岳などは、翌日の仕事や万一の渋滞を考えると体力的・時間的に億劫であった。 結局、金城山か坂戸山かというチョイスになったが…

米子沢 巻機山

以前から行ってみたかった米子沢。R君と共に、深夜出発。 高速道路は渋滞必至と予想され、下道で全て移動。 桜坂駐車場には予想より早く到着。登山者は非常に少なかった。 風がそこそこあって、少し雨も混じるので気分は沈みがち。 でも、天気は風と通り雨に…

小川山

昼からR君と小川山へボルダリング。 前回より少しはいい状態な模様。 『忘却の河』を打つ。 ムーブ解析が順調。だが、2級パート、最後のマントルが曲者。 何度かやるものの、必死になるができず! やっぱり、私弱いんですね…。 そんな1日であった。

小川山

この時期のボルダリングなどしたことがないので、どんな感じかとワクワクしながら小川山へ向かう。 手汗をかくレベルであるが、登れないことは全くない。岩の状態は暖かいものの、フリクションは悪くはないと思う。 以前、『神の瞳』(初段)は登っているが、…