遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

樹海

一箇所目が短時間で終わったので、花見の梯子で樹海に向かう。

目的は主に一つに絞る。それは、ヒトツボクロの花。今年改めて見て気になっていた。

歩く距離自体はさほどではなく短時間で済むだろうと思うが、どうだろうか。

自分よりも年上だ。中々の貫禄だが、場に馴染んでいる。

歩き始めて5分程度で発見した。葉の紫が不思議な魅力。道に沿って歩くだけでもかなりの株数見つける。

だが、どうやら花は遅かった・・・。

風があると、簡単に揺れてしまう花。とても撮影が厳しい。

開花にばらつきがあると思うのだが、殆ど無く、これが限界かな…。開花時期に合わせるのが難しいのかも。

ミヤマウズラは散見。それほど多くない印象だったが、かたまって存在した。

イワセントウソウは多かった。

ツクバネソウは結実。

大きめの風穴らしきものも見る。

これは何だろう!?

花は終わってしまっており残念! ヤマサギソウ、キソチドリ辺りか。周囲を探すが、この一株のみしか見つけられない。

かじられたタマゴタケを発見。これも1つだけ・・・。

フデリンドウはこの状態になっていた。面白い生態だ。

ツルアリドオシ。これは絨毯のようになっている場所もあった。

毛深いですね。赤い核果も見られた。

暗くなってきたし、他にはもうこの辺りでは見つけられそうにないと踏んで戻る。行きで軽く見る程度だった植物もじっくり。

イチヤクソウはベストな状態!

ウメガサソウは僅かに細々と。

最後。えっ、こんな所に!?という場所には・・・。

クモキリソウ。

少し遅かったようで、上部だけまだフレッシュ。

中々によろしい雰囲気。

多分、これもかな…。ほぼ車横づけで見に来られるので、経過を見たいところだ。

今日はこれで満足!