遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

怠惰

家の中で日がな一日ダラダラと過ごしていることがたまらなく苦痛で自己嫌悪。
山道をドライブして気分転換を図る。
桜を愛でる余裕も殆どなく、新緑の時期になっていた。
せめて行けないのなら、家で慰めてもらおうと群生している花を一部花瓶に挿す。

観葉植物はあるが、花が咲かない、または地味なのでこうした彩は新鮮。
そして、食材。
雑草といっていいヨモギ
山菜の筆頭ワラビ。当然、取りつくすような採取はしていない。

ヨモギ餅にした。

そこらのスーパーで売っているものなどとは比較にならない香りの良さ。
これにはやっぱりお茶で合わせるのが最高。
ワラビは少量なので、あく抜きしてめんつゆかけてそのまま瞬殺。
数日はこの花を見ながらいい酒が飲めるなー。
出かけることが難しい日が多くなっているが、料理のレパートリーは飛躍的に向上している!?