遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

屋久島の感想

屋久島での5日間、自分なりに楽しんだと思う。
1〜4日目前半は、ほぼ登山に終始。4日目後半〜5日目、主な観光スポットへ。
5日のうち4日は雨が多少なりとも降ったが、そんな天気も想定範囲内。むしろ豪雨が無くて良かったというべき。
山小屋とテント泊が2回ずつ。行程もほぼ予定通り。

以下、主に行った点。

  • 縦走登山(湯泊歩道〜宮之浦岳〜大株歩道〜白谷雲水峡)
  • 愛子岳登山
  • 縄文杉、翁杉、ウィルソン株、弥生杉、他屋久
  • 大川の滝、千尋の滝、竜神の滝、トローキの滝、布引の滝
  • 西部林道
  • 永田浜
  • 屋久灯台
  • 田代海岸
  • 楠川温泉、大浦温泉
  • 飛魚料理

滝や山はいずれも素晴らしかった。特に楽しみにしていたシャクナゲは想像以上のもので応えてくれた。
だが、大株歩道のように、もう行く気がしないところもある。
まず荒川登山口からは絶対に行きたくない。淀川口がそれに次ぐ。
要するに、バスが横づけされるような入山口は全てアウト。
平日でさえあの混雑状況なのだから、休日が絡んだ日などは、目を覆いたくなる状況に違いない。
静かで原始の自然を楽しみたい思いが人並み以上に強いので、仕方がないのだろうが・・・。


次に行ったとしたら、永田岳、モッチョム岳、太忠岳、蛇之口滝、竜神杉、平内海中温泉あたりか。
これだけでも、最低4日は必要となる。
永田から湯泊の開発の進んでいない島の西部でゆったりと過ごせたら素敵だ。
龍王滝、瀬切滝など、半端な覚悟では行けないところも興味は尽きない。