遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

海沢四滝

一般的には、海沢三滝なのですが、大滝のすぐ上に、もう1つの不動滝があるのです。

標識にも、この通り。
海沢園地から、数分歩けば、最初の滝へ。

三ツ釜の滝、落差は約20m。
釜の横を見ながら歩ける♪
そこから、5分もすれば、ネジレの滝へ。

上段に空いた闇空間が素敵♪
あの空間に入ってみたい衝動に駆られる!
こちらも、およそ20mとのこと。
戻って、今度は大滝へ。
10分も歩けば、滝前に立てました。

海沢大滝、落差は約30m。
それにしても、立派な滝だなぁ〜☆
滝の周りの苔が綺麗。紅葉もまたいいのでしょう。
さて、海沢三滝はこれで終わりですが、もう一つの四滝目を見に、右岸ルンゼをサクッと登り、滝上へ。
ちょこっと岩をクライムダウンし、沢に降りれば、向かって右手から落ちる不動滝が見えました。

岩茸石滝が左なのですが、あまりにショボイ・・・。
まとまった降雨後に行けば、両門の滝になってよさそう。

不動滝は、落差約10mほど。15mには届かないかな。
左岸を登れば、最短で滝上に行けそうですが、やっぱり、ルンゼを登ってきたところの小尾根がある右岸を行く方がいいのかな。
下降は気を抜かずに、危なげなく戻り、海沢林道の途中に見える滝へ。

天狗岩の滝というらしい。
三段になっているけれど、上の二段はよく見えない・・・。
バイクから下りて、少し踏跡をたどってみたけれど、上段は逆に全く見えず!
さて、予想外に海沢では、時間がかからなかったので、近くにある鳩ノ巣渓谷の滝を見に。
よく分からず、ウロウロしてしまいましたが・・・。

水神の滝。
周りに建物があるので、どうにも、雰囲気がよくない。
上流には、双龍の滝。

落差はかなりのもので、滝壺が暗く、中々見応えがあります。
まぁまぁかな。
今日は、これにて終了。
奥多摩には、結構滝があるみたいなので、空いている平日を見計らって滝見といきたいところです☆