遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

御勅使川 〜竜沢・御庵沢の滝〜

午後から、ゆるりと出発。
山梨は芦安。
御勅使川へと流れる支流の沢の滝を見に。

何の花か分からないけれど、足元にも癒しが♪
下のヒトリシズカは、よく知っている春の植物。

まずは、瀬戸千段の滝へと、風景以外も楽しみつつ進みます。
整備も一応されていて、標識もあり、全く問題ない。
数分で、三段の滝、直下へ。

上の方を見る限り、ずっと、段瀑になって千段の滝まで繋がっているような?
そこから、また、数分で、鉄柵のある、滝見台へ。
千段の滝は、かなりの高さ。

40mは最低でもあるみたい。
上部のズームでも・・・。

降雨直後なので、水量も多いのでしょう。
かなり見応えありました♪


この後、バイクで、小武川御庵沢林道を突っ走り、御庵沢の元滝を見に行こうと。
途中で、尻捲りの滝なる標識が、目に留まり、これを見に行くことにしました。
下りの分岐がどちらか分からず、上流に行ってしまい、タイムロス・・・。
戻って、下流に下りていきます。
5分程度で、沢に下り、少し沢を上流に行けば、件の滝が見えます。

対岸へ行けるように、木の橋が架かっています。
近づいてみると、豪快な直瀑!

飛沫を浴び、撮影。
中々、幽玄な雰囲気じゃないですか♪
堰堤に挟まれているし、名前も全くセンスの欠片が無いけれど、そんなに悪くない。
次は、元滝へと行こうとしたら、舗装化工事のため通行止!!
仕方なしに、塩沢の方の林道を経由して帰宅。
今日は、雨が上がってすぐに出発すれば、もっと色々回れたはずなのに・・・、と悔やみました。
何だか、クライミング・ジムの翌日は、早起きができないんですよ・・・。
まぁ、これからも、滝に癒されに行きたいと思います!