遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

雪上訓練 富士山

山岳会で、雪上訓練をしに、スバルライン経由で、富士山へ。
五合目は、大型バスで来た、中国などアジア系の観光客が日本人よりも遥かに多く、何事かと思う!

7合目付近まで登り、そして、雪上訓練開始。
はじめは、自分で少し滑ってから、滑落停止をする。
次に、スタンディングアックスビレイをする。
最後に、大阪方式、コンティニアス練習。

スタンディングアックスビレイ中、制動を強く掛けたら、一発で飛ばされて、セルフ用ハーネスのホルダーも千切れて、ビビリまくる!!
セルフをちゃんと取らなかった自分が悪いのだけれども・・・。
それでも、2回目、3回目は、かなり上手く出来たと思う。

ところが、これが、大阪方式になると、ビビリまくって3回やって1回しか上手くいかず・・・。
加えて、右肘の打撲と腱鞘炎で痛くて、アックスが硬くなった雪面には突き刺さらないほど。
私は、大阪方式、無理そうな気がする。
習得するには、あと2回は行かないと駄目だ。20回くらいやらなければ・・・。
出来た方がいいに決まっているけれど、落ちたら、自分で確実に止める方が、どれだけ、精神的に楽なことか!
大阪方式は、及第点に届かず、意気消沈して、敗走しました。
また、右腕はしばらくは、使い物にならなさそうなので、クライミングジムにも行けそうにない・・・。
技術の未熟さと、センスの無さを改めて痛感した訓練だった!!
一人前の登山者になるには、まだまだ先が長いよ。
でも、こんなに丁寧に指導してくれる方がいてくれて、凄く恵まれているなぁ。
少しずつだけれど、これからも精進していこう!