遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

三ツ峠クライミング 第二回

山岳連盟のイベントがあったらしい。
と言っても、私は、ただ教えていただいただけです。
少し前に、ハーネスやカラビナの一部のクライミング用品を買ったので、初使用です☆

懸垂下降の練習や、確保の練習をメインに、丁寧にKさんから教えていただきましたが、何せ、自分でもどうかしていると思うほど、危なっかしい!(汗)
カラビナの向きはどうだとか、ロープの扱いはたどたどしいし、時間が掛かってしまったり。
自己嫌悪にも陥りましたが、他の山梨の山岳会の方々も登っていて、いい刺激になりました♪
帰る頃には、もやが掛かってきて、ちょっとノスタルジック。

それにしても、みんな凄いな〜、と思います。
いつか私も!!という気持ちは強くあるので、家の壁にハーケンでもぶち込んで、ロープ裁きを練習しようか!
駐車場に着いた頃には、すっかり日が落ちています。
これが都合が良く、河口湖畔の紅葉祭りのライトアップを見ることができました。

ライトアップされた紅葉もいけるではないですか♪
青空に映える紅葉は当然素晴らしいですが、星空にも中々です。
今日も、充実の一日でした☆


さて、あとは、今日の復習をしっかりやって、ヘルメットやクライミングシューズなんかの他の装備も揃えていこう!