遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

プチ林道ツーリング 〜山乃神社〜

この時期、林道を走れる手近なところは、大鳥居林道。
ダートを簡単に楽しむなら、右左口の旧道かここくらいしか思いつかなかったので。
入り口が工事をしていましたが、回り込んで問題なく通れました。
驚いたことに、展望が開けている素晴らしいところがあるじゃないですか!
前は無かったのに。

引いてみると・・・。

(拡大できます)
八ヶ岳を正面に、甲府盆地が一望。
これは、いいスポット♪
今度は、夜景を見に行こう。
望遠レンズで、北岳をズームして撮ってみました。

ズームするとよく分かるのですが、雪煙が上がって、烈風なんでしょうね。
あ〜、また行きたいな。
今年は、キタダケソウを見に行くのが必須事項の一つですから。
さ、景色を楽しんで、少し戻って山乃神社へハイキング。

車一台通れる道です。
斜度はそこそこあり、つづら折れでひたすら登ります。
桜がたくさんあり、あと数ヶ月後には、見事な景色になることでしょう。
途中に、『〜丁目』とある石柱があり、18辺りで、東屋があります。

ここもいいところですよ。桜の時期に是非とも来たいです。
そうして、間もなく、籠りの建物?を過ぎると、神社に到着です。

くずかごもあって、手入れは良くされている様子です。
ここから、しばらく進んで、尾根へ出てみたものの、大した景色があるわけでもなく、スギ・ヒノキの植林帯があるだけだったので、さっさと戻りました。
僅かに、富士の頭が木々の間から見えるのみ。

予想以上に楽しめました。
もっと下から登り始める登山口もありますが、林道からの取り付きならば、往復、約1時間弱です。


さて、今日は、これからキャンプをしに行ってきます♪
風が強いですが、どうなることやら。