遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西岳(無念ノ峰 第一峰 第二峰 第三峰 西岳主峰 本院岳) 八方睨

先日の三ツ峠で、キバナノアツモリソウを見逃したのが心残りであり、違う山域で見られないかと探してみる。 すると、戸隠連峰に咲くらしいことが分かった。 最速で梅雨明けした酷暑に加えて、家業での累積疲労も少々気になるところであったが、この貴重な時…

紫陽花

うつぶな公園へ紫陽花を撮影しに♪ 単焦点レンズを手に入れたこともあって!! いつも丁寧な写真を撮ってらっしゃるcondorさんのアドバイス、大きい要因だった。 smc PENTAX-DA 50mmF1.8 中望遠単焦点レンズ 【APS-Cサイズ用】【高い描写性能】【うつくしいボ…

大久保山 三ツ峠

長年というにはいささか大仰な表現だが、見たかった三ツ峠のアツモリソウとカモメランの時期であり訪問。 三ツ峠に花だけを見に行くのもいいが、少し余裕があったので、未踏の大久保山も含めることにした。 出発は、グリーンセンターを上がった達磨石の手前…

大常木谷 御岳沢 大常木山 竜喰山 牛王院平

奥秩父のアズマシャクナゲの旬を逃したくない一心で、未踏峰である大常木山と竜喰山を絡める。 しかしながら、それだけではどうにも物足りず、沢初め・慣らしとして大常木谷支流御岳沢も組み合わせることにした。 この時期の状況で、朝一から行動開始とはな…

5月の花

5月も多くの花見できた!!

阿弥陀岳南稜 立場岳 大同心 小同心 美濃戸中山

八ヶ岳の2000m超未踏峰である、立場岳と美濃戸中山をどう攻略するか。 立場川を遡行した際に、実はもう決まっていたことだ。 目的は以下の通り。 立場岳 美濃戸中山 大同心 小同心 ツクモグサ ホテイラン 小同心とツクモグサは余り良い写真も無いため、一緒…