遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

棚山

春日居町側からの太良峠入り。 何度となく通った県道で、いずれも帯那山などには行ったが、棚山には行っていなかった。 ドコモの電波塔の道を辿る。ゲートがしっかり閉まっているので歩いていく。 ここまで来る間に猛犬2匹がいて驚いた。片方は猟犬ぽい感じ…

浅間山

浅間山荘から出発。 下の駐車場入り口のわだちで車の腹擦るかと思った…。満員御礼に近い状態のようだった。 一ノ鳥居から不動滝を経由して。 下段。 上段。 まぁ、登山道途中にある普通の滝。 さくさく進んで現在踏める最高点へ向かう。 こういう山はあまり…

倉見山

去年からの方針『花を愛でる』、継続中。 クマガイソウを見に倉見山へ。 西桂の町民グランドに駐車して、出発。 舗装路を歩く。三ツ峠を横に見ながら。 不法投棄で閉鎖された林道を上がっていく。 終点の涸れた沢を渡り、山道となる。 植林地帯を登り、ヒト…

高山

明るくなってきたのと同時に行動開始。 まずは魚留滝。落差は無いが、幅広で、桜も見えて陽が差したらもっと素敵だと思った。 次は女滝。 上記の魚留滝とかぶる…。お手軽だが来たが、1回来れば十分かな。 あまりにしょぼくて他に滝を探してしまった。 次に、…

滝見〜荘川桜

柳の滝から2日目は始まる。 柳の滝とは総称で、滝はいくつかある。 不動滝。不動明王があるが、名前負けしている典型的な滝。落差は7m。 道路を挟んで続いてお釜滝。 小さな小滝で、落差11mもあるのだろうか。 次、布滝。柳の滝の中では一番らしい。落差36m…

福井の滝

百名瀑に名を連ねる、龍双ヶ滝。 滝見台からは木であまり見えない。 新緑が綺麗で素敵だ。水量は少なめのようだが、それでも十分だ。次は、佐々木小次郎が燕返しを編み出したとされる一乗滝へ。 まぁ、普通の滝かな・・・。 日も暮れて、『ラポーゼかわだ』…

笈ヶ岳

かねてより笈ヶ岳登山を計画していたが、今回のGWでようやく遂行。 自宅から約350km離れた登山口の自然保護センターへ深夜直行。 仮眠するつもりでいたが、4時前だというのに、登山者は既に出発の準備で盛況だったため、そのまま登山を敢行。 4時過ぎには準…