棚山

春日居町側からの太良峠入り。
何度となく通った県道で、いずれも帯那山などには行ったが、棚山には行っていなかった。

ドコモの電波塔の道を辿る。ゲートがしっかり閉まっているので歩いていく。
ここまで来る間に猛犬2匹がいて驚いた。片方は猟犬ぽい感じであったが、もう片方はただの白い老犬といった風体だった。
ここは分岐を左に行って、電波塔を見に行く。

坊ヶ峯のような展望台はない。
引き帰して、さっきの分岐を棚山へと向かう。すぐ鞍部はシラカバのキャンプ地のようになっていた。この先、完全な山道となる。

花を見ながら進んで行く。

踏跡なども問題なく分岐に来た。
稜線歩きになったが、はじめは下る一方で、最後に登り返しの直登があった。

山頂はツツジが終盤。三等三角点。
展望は意外と良かった。

山梨市や春日居の街並み。

櫛形山の方面かな。雲が無ければ、南アルプスもよく見えただろう。
しばし展望を楽しんで、同じ道を辿る。

林道にはサンショウがいくつもあり、豆腐の薬味にと少しばかり摘んで帰った。

• コースタイム

太良峠(10:15) → ドコモ分岐(10:30) → 電波塔往復(10:40-10:50) → 深草観音・兜山分岐(11:00) → 棚山(11:20-11:30) → ドコモ分岐(11:55) → 太良峠(12:10)