遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

千ヶ滝

以前訪問した時は、取水や工事でもしていたのか全く水が落ちていなかったが、今日は流れていた。 岩がやはり印象的。 登山後のクールダウンに丁度よかった。

赤岳〜硫黄岳

今年の登山の抱負は、『花を愛でる』。 かねてより見たかった、ウルップソウとツクモグサ。 ツクモグサは曇天になったためなのか、うつむいている株が殆どだったのは、ちょっと残念ではあった。 それ以外にも高山植物が豊富で、時間が許す限り楽しんだ。 八…

醤油樽の滝

アイスクライミングも冬季には出来る、醤油樽の滝へ。 東北では正直なところ、食事以外何もできなかったので、雨足が弱かったここに…。 クリンソウがこの時期は美しいはずと踏んでの選択だったが、大当たり。 そして、ようやく最近、カメラの露出・焦点距離…

屋久島 再来

屋久島 再来

屋久島 再来

ガジュマルを見る。 南国だ…。と当たり前の反応しかできない自分。

屋久島の感想

屋久島での5日間、自分なりに楽しんだと思う。 1〜4日目前半は、ほぼ登山に終始。4日目後半〜5日目、主な観光スポットへ。 5日のうち4日は雨が多少なりとも降ったが、そんな天気も想定範囲内。むしろ豪雨が無くて良かったというべき。 山小屋とテント泊が2回…

屋久島 5日目

屋久島 4日目

バスは始発でも9時40分と遅いため、何度寝したか分からない。 雨は強く降り続き、しばらくは小屋前の渡渉が出来なかった。 10時を過ぎた頃、水位も減り、渡渉可能となり出発。 杉を巡る歩道を歩いていく。幾つか渡渉ポイントはあるが、注意は必要だが渡渉可…

屋久島 3日目

5時過ぎに石塚小屋を出発。 今日も多少視界は悪いが、雨は降っていない。 改めてシャクナゲが綺麗だ。 これを見るために山に来たと言っても過言ではない。 昨日来た花之江河まで戻り、いよいよハイライトへ。 しばらく進んだ分岐で、黒見岳へ空身で往復する…

屋久島 2日目

霧煙る中出発。今日は石塚小屋まで。 どうにも東側の天気がよろしくないらしい。 徐々に霧が晴れてきた。 進んでいくと小屋があるが、施錠されている。非常に快適そうだ。 分岐はいくつかあったが、下の写真のkm標柱がいい目印になっていた。 分岐を間違える…

屋久島 1日目

バスを乗り継ぎ、未明に成田空港入り。航空券は格安でお馴染・Jet☆。 鹿児島空港からも飛行機で屋久島入りして、1日目からフルに楽しもうとしたが、1回目のフライトでは視界不良のため着陸できず、2回目で着陸に成功した。 空港は小さい。生憎の霧雨。 まず…