遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

上陸12日目 〜新たな境地へ〜

今日は生憎、というか、やはり曇天。
昨日買ったパンを頬張り、野菜スープを作ってゆっくりして、撤収です。
礼文島へのフェリーの時間まで余裕があるので、島の半周を見て回ります。

海沿いだから、灯台を眺めて・・・。
やはり、今日は、全然、昆布干しの光景はありません。
次は、姫沼へ。

一周して、ボーっと。
トドマツとエゾマツの見分け方を覚えました(笑)
水鳥ではない動物の気配もありました。
ポン山までは、流石に時間が無いので、諦めます。
再び、道路を走っていると、長寿の水と!

2L汲んで行きました♪
フェリーは、まだ時間があったので、ターミナルの2階の喫茶店でまったり。
乗船受付は以外と遅い・・・。
ようやく、乗り込み、2等の部屋、ほぼ私の独占♪

この後、3人来られましたが、寝転がって、くつろげました。
礼文島に着いたらどうしようか、作戦を立てます。
・・・、そして、あっさりと上陸!
天気、いまひとつ・・・。
まずは、飯でも食いに行こうということで、元地へ。
トンネルを抜けると、青空が少し見えて、心が弾みます。

桃岩の直下の辺?
このまま回復してくれればいいのに。
海岸沿いを走り、終点間近の佐藤売店で、ダブルうに丼とトド肉を食べました♪

トド肉制覇の証明書をくれました☆
その味は、レバーみたいで、あまり美味しくはなかったですけど。
私は、レバーが大嫌いですから!
うに丼の方は、とても美味しかったので満足。
この僅か数m先に、地蔵岩があります。

手を合わせたように見えるんだそうで。