遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

上陸11日目 〜起死回生〜

今日も駄目かと思って、起きてみれば、意外や意外、悪くない空。
昨日の鍋の続きをやって、沓形から、利尻山へアタック!
詳しくは、こちら → 利尻山登頂
その後、キャンプ場に戻る際、湧水を汲んでいきました。

冷たくて、とても美味しい♪
山登りでほてった足を付けてみたり。
島に来たからには、ウニを食っておかないと、ということで、オタドマリ沼にあるお店で。

1つで500円なので、これで1000円!! 大奮発!!
確かに美味しい・・・。が、貧乏性の私には、高級過ぎましたね。
さて、今日は、お祭りがあるという情報を仕入れているので、観光スタイルに切り替え、鬼脇に行ってみました。

お〜、やってる、やってる♪
餅投げもやったそうですが、もう終わっていました。
ですが、そうめん100円と、ホタテ・イカ300円でガッツリ食いました♪
こんなイベントに参加できるなんて、ちょっと感激。
その後は、右回りで島を一周しに行きます。

ちょっとした林道の広い所で、撮ってみました。
本当に、いい天気で嬉しい♪
昨日までの悪天を、忘れさせてくれるほどです。
南浜湿原を見て、仙法志御崎公園で、アザラシを見て、そこで、パンを買ってまったり。
再び走り出すと、海沿いに、鳥居がある・・・。

こんなの、見たっけ?
利尻山にばかり気を取られて、さっきは気が付きませんでした。
北の厳島神社とのこと。
手を合わせて、また北上!
手作り乳酸飲料、ミルピスとはどんなものか・・・?

お店は、結構年季が入っていて遠目には、営業しているのか分かりませんでした。
なるほど、嫌味が少なくて、サラサラ・すっきりしている感じ。
この辺りから、雲が多くなり始め、利尻山も山頂が見えなくなっていました。
なので、夕日ヶ丘展望台でも、こんな曇天に。

ここか、ペシ岬で夕日を見られればよかったのですが、甘くなかったようです。
風も強くなってきていますが、空を翔るカモメかウミネコかは、物ともせずに颯爽と。
あいつら、逞しいなぁ〜。
期待はしませんが、ペシ岬へも行きます。

一番上には、一等三角点がありました。
歩道入り口にある、『さいはて写真館』でコーヒーを飲んで、小さな写真集を買って。
ここのオーナーは、利尻に惚れて移住してしまったらしい。
冬の利尻も、いつか来てみたいものです。
日が落ちてきたので、この後は、『北のしーま』という温泉で汗を流し、キャンプ場に戻って晩餐・晩酌♪

麗峰湧水を使い、道路脇で拾った、利尻昆布の切れ端を入れて、今日も鍋(笑)
最後は、曇ってしまったけれど、密度の濃い感無量な一日でした。