遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

林道の様子

昨日の疲れが予想以上にあったのか、大分遅れて道楽に出発しました。
国道411号線を上っていき、柳沢峠に。

工事は着々と進んでおり、そう遠くない内に、おいらん淵のトンネルも開通するようです。
3、4年前に崩落した山の斜面の修復は、このところそれ程変わっていない?

路面は、薄っすらと凍結していそうな所が2箇所ばかりありましたが、問題なく、一之瀬林道へ進入します。
一之瀬高原へは、おいらん淵側から入って一周するつもりで。
谷側は、国道を走るより遥かに深さがあります。
こちらの方が高いので当たり前ですけど。
路面はドライで、しみ出した水も殆ど凍っていません。
そして、今回の目的、笠取山へと登ってきました。(別にアップ)
帰りは、そのまま抜けようと少し走ると・・・、!?

シャーベットになっている所は、強引に進みましたが、下りのアイスバーンかよ・・・。
しかも、表面が融けて正にツルツルで、足を着くにも滑ってもがく始末です。
4輪でもちょっと躊躇しますね。先の路面も怪しいので、戻りました。
いやぁ、行きに使わなくて良かった!
門前払いで、すごすごと苦渋を嘗めることは避けられました。
フェザーで行かなくて、よかった・・・。
付近の大ダル林道も、三窪高原への道も、日陰はスパイクやチェーンも付けないバイクでは、まだまだ無理でした。