遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

高妻山・乙妻山

台風が月曜日に来なければ、徳本峠と霞沢岳を計画していたのだが、どうやらダメらしい。
南西から天気は崩れるので、日帰りでそこそこ楽しめる候補は…。
なるべく条件を満たしそうな高妻山・乙妻山を選んだ。
しかし、深夜移動するつもりが寝坊して、出発は3時を大きく回った頃。
駐車場は盛況だが、6時着でも停められた。

牧場を抜ける辺りで、日が差してきていい雰囲気だ。

東山魁夷の絵画にあるような光景に目を見張る。
沢沿いを登る登山道。

滑滝には鎖が付いている。
若干の渋滞があるので、紅葉を十分楽しむ。

不動滝付近は開けている上、紅葉も見事だ。
振り向けば朝霞をまとった景色がある。
さくさく進んで稜線へ出る。

一不動、避難小屋は大混雑。早々に高妻山へ向かう。

飯綱山が大きい。

五地蔵山への稜線も快適だ。
二釈迦、三文殊、四普賢、五地蔵と祠が要所にある。
その五地蔵山からの景色も見事。妙高山が特に目を惹く。

上の写真は黒姫山と古池。
スノーハイクに適していそうだ。
稜線はここで西へ曲がっていく。
若干のアップダウンはあるが、戸隠・北アルプス妙高山火打山と展望に飽くことは無い。

戸隠も縦走したいものだ。

妙高山〜焼山まですっきりと見える。紅葉も素敵。
弥勒、七薬師、八観音、九勢至と来て、十阿弥陀の僅かに先が高妻山の頂上。

幸いしばらく独占。

今年、白馬以北にも行きたかった…。
日帰りではどうしても行程に無理がある。
独占時間は5分程。乙妻山へ向かう。

十一阿閦(あしゅく)を過ぎ、北から見る高妻山はだいぶ違った印象だ。

十二大日は夏までであれば池塘になっているのだろう。

そして、十三虚空蔵、乙妻山。
展望は見事だ。雨飾山が良く見えるようになった。

そして、更に先は微かに踏跡がある。
いずれ堂津岳をジャンクションピークとして縦走が可能になるのだろうか。
色々と興味が湧く。
天気が良いのはありがたいが、暑さでジリジリと水分を削られる。
乙妻山まで来ないのは勿体無い。急な部分も少しあるが、道の質も大して変わらない。
独占時間を十分楽しんで、引き帰す。
高妻山周辺の混雑は言うに及ばず、下山に使った弥勒尾根分岐まで、ペースが上がらず時間を要した。
弥勒尾根は紅葉が特に素晴らしい。
下りで先のコースを使うのは、すれ違いや滑落の面からも若干の不安があり、このコースが開かれたことは容易に納得できる。


大きなブナがあり、これも紅葉したらさぞ見事だろう。
最後は沢を渡って牧場へ。

のどかな場所をゆっくり歩く。
連休・好天ということもあり、キャンプ場や牧場は盛況なようだ。
いい紅葉狩り登山ができた。

  • コースタイム

駐車場(6:25) → 不動登山道入口(6:50) → 不動滝(7:25) → 不動避難小屋(7:40) → 五地蔵山(8:20) → 高妻山(9:40) → 乙妻山(10:15〜10:35) → 高妻山(11:30) → 弥勒尾根分岐(12:20) → 牧場(13:25) → 駐車場(13:50)