遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

山梨東部 滝巡り

寝坊して、登山に行けず、三度寝して、昼過ぎに出発。
まずは、小管村へ。
ぬかるんだダートを、ズボンの裾をデロデロにしながら!
まずは、雄滝へ。
標識があるので、林道から10分そこそこで、難なく到着。

思っていたより悪くない。
滝見台もあるし、中々。
そして、右手に目を向ければ・・・。

こちらの、日向沢の滝。
直下まで行こうとしましたが、水没が恐ろしくて止めました。
ヘタレなもんで(汗)
帰るときに、カルメクボの滝の写真も撮ってきました。

こちらは、直下に簡単に行けるので。
上の方には、まだ段瀑のようになっているのですが、まぁ、見応えはしない。
サクッと戻って、次は、大菩薩の登山口になっている沢へ。
5分程度で、登山道を外れ、沢沿いのわさび畑の踏跡を辿ります。
すぐに、滝が見えるのですが、どうにも、ゴルジュっぽい部分の通過がよろしくない。
一応、トラロープのフィックスがありますが、あんまり信用できない!
騙し騙し乗り越え、ようやくご対面♪

何という滝なのか分かりませんが、赤沢の滝?
この滝は、美しい♪

横からも・・・。
ん〜、落差は、10m程度ですが、良い♪
さて、お次は、歩道も整備された、白糸の滝。

こちらは、来訪2回目。
大学時代、TZRで悪戦苦闘しながら、来たことがあるので、よく覚えています!
落差は、結構あって20〜30mくらい。
滝つぼから見上げたりして、楽しんで・・・。
林道から、ちょっとした滝が見えたので、そいつも見に行きました。

落差はせいぜい3mくらい。
上は、わさび畑になっていました。
この辺りは、この辺で。
今日は、あと銚子滝を見て、帰ろうと思っていました。
が・・・、遅い車の後ろに付くと、余所見がトマラナイ(汗)
で、沢の支流を探していると、何やら中々の落差の滝が!

丹波山村の信号から、数kmのところ。
何とか、今度は下に行ってみたいなぁ。
あとは、望遠レンズも持ってこないと!
そして、最後に、有名な『花魁渕』へ。

銚子滝。
何十回も通っているものの、初めてです。
増水しているので、迫力あります。
ロープが欲しかった・・・。


まだまだ、たくさんの滝があるようで、楽しみ♪
次は、大菩薩の登山を兼ねて、妙見五段の滝かな!?