遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

北海道ツーリング2010年〜の抱負

現在、写真・パンフレット整理をしていますが、中々時間がかかるもので。
今年は、天候不良で、苦戦を強いられました。
目標達成したのはで、形を変えて再戦したいのはで、未達成は黒で。

  • 利尻島(利尻山登頂)
  • 礼文島(礼文岳登頂、日本海側トレッキング)
  • カムイエクウチカウシ登頂 →頂を見ることすら叶わず(泣)
  • 西別岳から摩周岳・摩周湖 → 第一展望台からも快晴時に
  • 函岳
  • インクラの滝
  • てしかがカーニバル → 復活したならば必ず!
  • 帯広の友人に会うこと → 今度は私が奢ります
  • トムラウシ山登頂 → 縦走でも
  • 斜里岳登頂
  • 富良野岳登頂 → 十勝岳と絡めて、その内
  • ファーム富良野
  • 涙岬(厚岸) → 以下4項目、今回は通過もしませんでした
  • 知床五湖・フレペの滝
  • ポークチャップを食べる
  • エスカロップを食べる

上記以外、今回行って良かった所は・・・。

  • 神門の滝 → 百名瀑でも全く遜色無い名瀑☆
  • 松山湿原 → あのマツの枝ぶりと言ったら・・・
  • アポイ岳 → ピクニックだろ、と思いきや登り応え十分!


行きたかった所は、それこそ沢山あったので、来年以降の目標箇所を挙げてみます。
当然、未達成箇所に加えてです。

  • 社台の滝(インクラの滝から更に北にある落差100m超の名瀑)
  • 原始ヶ原・滝巡り
  • 芦別岳・旧道(北尾根)
  • ペテガリ岳登頂
  • ニペソツ山登頂
  • ニセイカウシュッペ山登頂
  • 雨竜沼湿原から暑寒別岳


何と言うか、また、登山ばっかりになってしまうのですが、それだけ北海道の山って、本っ当〜に素晴らしいんですから☆
今年、知っていればアタックを仕掛けたかもしれないのが、ペテガリ岳です。
この『遥かなる山』の異名を持つ名峰へのアプローチは、林道ゲートを一般車は通過できないため、延々30km程も歩かされるのですが、今年から、申し込めば鍵を借りることができるようになったとのことです。
道内の山屋さんからの情報で、その方は今年行ったらしいので、確かなはず!

あ〜、誰か、私みたいなハイキングライダーがいれば、お互い違うアプローチで縦走してきて、途中で鍵の受け渡し・情報交換して、下山・合流と最大限に楽しむことができるのですが。
それは、夢のような妄想ですよね。


総括 : 『来年もこの位休み取って行けるといいね、私☆』

今旅のハイライト:南浜湿原から利尻富士