山梨百名山 〜権現山(1312m)〜

師走に突入しましたが、寒さも緩く、ハイキング日和。
上野原にある、権現山へと足を延ばしました。
事前の情報収集不足で、旧甲州街道や林道をウロウロして、すっかりタイムロスしてしまいました。
何だかなぁ・・・。

ここが、林道途中にある入り口。
ヒノキやスギの植林帯をどんどん登ります。
準備運動中に、旧登山道・危険、とある指標を通過し、順調に。
植林帯を抜け、落葉した林の中を登っていくと、走ってきた林道を眼下に、遠くに富士山が見えました。

天気が下り坂らしく、透明度は高くないので、いまいちではあります。
そして、意外に早く稜線に出てしまいました。

とりあえず、指標に従って、権現山へと進みます。
ほとんど傾斜のない道で、本当にハイキング程度。
1つピークを巻いて、若干登れば、社が見えます。

石を削って、階段状にしてあり、中々立派ですよ。
大室権現を祀るものらしいです。
ここから、やや右に尾根を直登すれば、すぐに、権現山でした。

山梨百名山、83番目、権現山、制覇!!
二等三角点でした。
富士山も見えますが、さっきよりも透明度が悪く、反対側の大菩薩連嶺辺りの方が景色が楽しめます。

う〜ん、今度この辺りに来る時は、小菅から奈良倉山へ登ってみようか。
小休止をして、さっきの分岐まで戻り、雨降山はどんな風なのか様子を見てきました。
分岐から歩くこと数分。
何と・・・、電波塔が乱立しているだけの山頂でした・・・。

展望も楽しめません。
もう少し先なのかと思っていましたが、これだったか・・・、残念。
あとは、登ってきた道を戻り、林道からの景色を楽しみ、帰路に。
最近、3時間程度の登山では、登った感がしないので、次はハードに歩こうと思いました。

• 本日の行程

登山口(9:45) → 稜線分岐(10:10) → 権現山(10:45) → 雨降山(11:20) → 登山口(11:50着)