遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

現実逃避旅行 2日目

そして、上陸です!
2時くらいから、目が覚め、大まかなルートを決めました。
散々、どちら周りにするか迷いましたが(笑)
5時前に、小樽港に到着!
天気は、どうやら、歓迎モードではないようですけど・・・。

★味さき

まずは、小樽港近くの『味さき』というお店で、巴丼をいただきます。

イクラ、ウニ、ホタテの三つ巴です。
びっくりするほどではないですが、それなりに美味しいですよ♪
今日日中の活力を充填し、移動していきます。
とりあえず、北を目指して走ることにしましたので、一昨年とは違ったルート選択です。
国道275号を走り、横道にそれて、芦別にある、『黄金水松』を見に行きました。

黄金水

樹齢1700年のイチイの巨木。

ん〜、デカイ。
この木はここで、どんなものを見てきたんだろう・・・。
ツーリングマップルには、3000年と書いてありますが、そんなはずないですよね。
東屋があるので、しばし、北海道に来たことを噛み締めるように、牧草地帯を眺めました。
お次のスポットは、すぐ近くの、夫婦滝です。
ダートが何kmかあり、セローで来た恩恵を、やっと感じられました♪

■夫婦滝


2つの滝が1つになる、という。
周りには、アジサイが涼しげな花を咲かせており、そちらも素敵。
最近、滝を殆ど見ていないので、新鮮でした。
国道12号に合流し、旭川に。
昼食の時間になったので、旭川ラーメンをば♪

★ほうりゅう


マジで美味しい!!
しょうゆラーメン大盛りにして、ライスも無料だったので、頂きました。
ライス2杯目を勧められ、スープと交互に・・・。
もう食べられません。700円でこんなに幸せー!
満腹中枢も効かない程に食した後は、鍾乳洞を見に行きます。

■当麻鍾乳洞  (入場料500円)


龍に見えたことから、それらしいオブジェなんかがあります。
世界的にも珍しい、マカロニのような中が抜けたものが売りです。
飛騨にあった鍾乳洞よりは、小規模です。
洞窟内は10℃いくかどうかで、涼しい♪
およそ、ライダーが行くスポットではなかったのかもしれませんが、こういうのも悪くありません。
どんどん移動します。

■岩尾内湖途中のダム


放水していませんが、北海道には、こんなデカイのがゴロゴロあるようで。
フェリーを降りてから、一台もバイクに会いませんでしたが、ようやく地元のライダーが飛ばしているのを見ました。
R6で走ったら楽しいだろうなぁ〜。
っと、そろそろ、泊まる所を探さないとなりません。
本当は、『羊と雲の丘』でゆっくりしようかと思ったのですが、今回はスルーしました。
とりあえず、今日は、名寄にある、トムテ文化の森でテント泊で決定。

■トムテ文化の森


無料で、しかも、整備良好♪
テント設営をして、時間もあるので、ピヤシリ越林道を走り、ピヤシリ山の展望を拝みに行きました。
結構長くダートを走ったあと、山頂まで2kmは車が入れません・・・。
足を怪我しているので、無理は出来ないのですが、ここまで来て、たった2kmで諦められません!
辺りは少しずつ暗くなっていき、クマの出没にも怯えつつ、根性で登りました。

ピヤシリ山 〜987m〜


これだ!!
クリックで拡大されます。
こんな景色を見たかったんだ。
まぁまぁ、パノラマで見せられる程度の写真が撮れました。
一等三角点で、見事としか言えない展望。
日没直前はさぞや素晴らしい夕焼けを見られるのでしょうが、これが限界。

徐々にガスが沸き始め、幽玄な雰囲気になり・・・。
名残惜しいですが、戻りました。
林道終点にある、温泉で癒しを求め。

なよろ温泉サンピラー

ここで、入浴したんですが、事件が!
出発前に、右膝を縫って、抜糸した傷が開いて大変なことに(汗)
この時は、絶対に、さっきの往復4kmのせいだと思いました。
右足を伸ばしながら温泉に浸かるのは、かえって疲れます。
開いたものは仕方が無い・・・、割り切って病院に行けばいいや、ということで。
今度こそ、キャンプ場に戻り、就寝しました。

  • 2日目の移動距離 420km