遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

春本番

仕事終わりに2ヶ所を花見。

エンゴサク、たくさん。

こちらは笛吹市。エンレイソウが今年はばっちり見られた♪

 

さて、別日は甲府市。

ホタルカズラ

車からでも見ていると発見できる場所。

イカリソウ

後ろ姿も中々に美しい。もう終盤。

ジュウニヒトエ

3株花を見られた。

イチリンソウ

主な目当てはこちら。ただし、前日の雨で、泥はねで・・・。

カタクリ

まだ咲いているかと思ったが、全く花が咲いた様子がない。あれ・・・?

桜も楽しみつつ、千代田湖へ向かう。

そして、白山へ。

今日はまだ時間的に春霞が薄い。

シュンランは終わりが近そう。

ここでの目当ては、この2つ。ヒカゲツツジとカイイワカガミ。

歩道沿いのヒカゲツツジは一部伐採された模様・・・。

カイイワカガミはベストタイミングかも。たくさん咲いているのを見られた。

センボンヤリのはず。赤みが強い。

ミツバツツジはほぼ終わり。

ヒカゲツツジは車道沿いの方が咲いていたような・・・。

南部町では先日余り近づいて見ることができなかったが、ここでは楽に見られて良い。

今年もいよいよ探索の本格始動としたい!