池の平湿原へ。
この時期は早出が困難で、到着は何と正午過ぎ。駐車料金600円。そこそこ車はいたが、駐車には十分空きがあった。

暑いなぁ…。家族で来たので、雨よりずっといいけれど。


下って湿原。


テガタチドリ、ハクサンチドリ両方いる模様。

トンボソウのどれか。早かったなぁ。10株近く見たが、どれも咲いていない。



鏡池より。東篭ノ登山が遠くに。



ツマトリソウ、カラマツソウ、ハリブキと・・・。

三方ヶ峰まで登る。景色はいいはずだが、霞んで見通しはいまいちだ。
三等三角点、『篭塔山』があるはずだが、どこ・・・?

ここは、コマクサが群生している。植栽か・・・?

南(下)の方は、かなり株が多い。



白花も少し見られた。ピークは過ぎていたが、何とか楽しむことができた。




お花見~。右下、シャジクソウは初めて見たのではないか。時計回りで尾根経由で駐車場に戻る。

車坂峠からこの辺までも歩きたいところだ。


見晴岳からは湿原は余り見えなかった。少し先の電波塔?まで行って・・・。



樹林がこの辺は特に美しい。イチヨウランも咲くらしいが、もう花は終わっていることだろう。



ハクサンシャクナゲが旬だった。

何かの丘・・・。篭ノ登山方面は、雨が降りそう?

湿原を一望。
ひとまず、駐車場に戻って、単身にて篭ノ登山へ向かう。


道中、このくらいかな。ミヤマハンショウヅルはいなかった・・・。終わったか。

若干の雨が落ちてきたので、東篭ノ登山まで一息に登った。
一等三角点、『篭塔山』。標石が周囲と異なるので目立つ。一等点は久しぶり。
東はまたの機会。

赤ゾレ、水ノ塔山。高峰温泉から周回かな…。

湿原も雨のようだ。駐車場を16時半には出発せねばらなず、残念ながら時間切れで、リンネソウを拝めなかった。
駆け下って大きく濡れずに済んだ。
今回の目当ては・・・。

シテンクモキリ。




丁度いい状態に逢えた。
通常のクモキリソウより日差しに強そうなカチっとした外見に思う。前日の樹海付近にもいるそうだが、そちらでも見られればいいな!