2025-04-11 再発見 ここ数年春に訪れている場所。 目当ては・・・。 ハナネコノメ。近くの桜がまだ咲いておらず、去年よりだいぶ遅れているようだ。 キバナの方も早い様子。 ニリンソウも何とか花芽が上がってきたばかり。 ワサビが涼しげ。 レンプクソウは少しだけ早い。 ここのエンゴサクは力強い。 ヒメニラもちらほら。 プルモナリア・オフィキナリスのようだ。どこかから逃げ出したのか。 そして最後に・・・。どう見てもセツブンソウ。種が育っているのか、黒い。なぜこんな所にあるのか。植栽するような場所ではないと思うのだが。