遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

里山さんぽ道

行動が裏目に出てしまい、2週連続で行けなかった里山さんぽ道。

恐らく、今週を過ぎたらミスミソウが終わってしまう・・・。

今年も見られないなんて辛い!

土曜日の仕事も運悪く16時まで拘束されたが、仕事着そのままに執念で向かう。

17時も回ろうかという頃、やっと入口へ!

左右を手早く観察しながら・・・。

ヤマネコノメソウでしょうか! 湿った山林にはありますよね。

おっと、主目的はこの子じゃない。

更に上に向かうと・・・。

いたー!!

葉が見当たらず、花だけ出ている。

踏みつけないように、細心の注意を払いつつ撮影。

旬を過ぎてしまった印象だが、まだ見られてよかった!!

ピンク色がかった花の株もあったが、ピントが・・・。

暗い中、更に風が微妙にあって撮影にはとても条件が悪かった。

ウグイスカズラも発見!!

ISO上げないと、とても見られた写真にはならないが、こうしてみるとざらつきが当然気になってしまう。

この子達も結構あったので、時期をずらして再訪したいところ。

暗さも限界なので、この辺で戻る。

入口付近には・・・。

おや!?

イカリソウ

この時期見るのは新鮮な気分。いつも桜の開花付近で見ている。

フキの雄花でしょうか。違う植物のように見えてしまった。

今日の条件では、これ以上ないほど楽しんだ。

回収したゴミを両手に、何度もくしゃみしながら(花粉症)、不思議な風体の人物は駐車場所まで戻ったようだ。